PERFECT DAYS | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

役所広司主演

第76回カンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞受賞作品

 

寝る前は、必ず読書する平山さん


無口な平山さん(役所広司)の淡々とした日常を描きます

いつもの朝、いつもの仕事、いつもの休憩、いつもの晩ご飯、いつもの、、

毎日同じルーティーン


東京スカイツリーのあたりで、ぼろアパートに暮らしている平山さん

近所の老女が通りを掃く音で目覚めます

歯磨きをし、鉢植えに水をやり、自動販売機で缶コーヒーを買って、軽ワゴンに乗り込みます

仕事に向かいます

仕事は公衆トイレの掃除

いくつものスタイリッシュな公衆トイレを掃除して回ります

 

愚直なまでにプロフェッショナルな仕事ぶりです

 

無口な平山さんが主人公なので、必然、台詞はほとんどありません

と言っても、公園のざわめきや、道路の騒音、水の音や木々の葉のこすれる音

市井の音はうるさいほどにしています

 

また、平山さんの車には、たくさんのカセットテープがあり、運転中に音楽が流れます

1960年~1970年代の洋楽が流れます

ワタクシの、そっち方面の知識はありませんが

どこかノスタルジックで、大都会を走る軽ワゴンの映像を、とても味わい深いものにしています

 

平山さんは、いつもの場所で、いつものサンドイッチを食べて、お昼休憩しています

休憩中、空を見上げ、木漏れ日を写しています

たまに、”平山さんのいつも”を乱すことが起こりますが、ほどなく復旧しますw

このシーンは、姪っ子が突然やって来た!という場面です

 

とまあ、起伏はほぼ無いような話でした

だからこそ

この映画は、役所広司主演でなければ成り立たない映画だと思いましたよ

 

この映画を見て、ワタクシ背筋が伸びた思いです

清貧の思想、、、

 


◇おまけ

平山さんが、いつもの銭湯で、風呂上がりに、火照りを冷ましている時、その待合のテレビに、大相撲中継が流れます

阿武咲の勝った瞬間が大写しになります

なぜ、阿武咲だったのでしょうか

監督ヴィム・ヴェンダースの目に留まった力士が阿武咲とは。

阿武松、光栄でしょうね

監督のご贔屓なのかしら?