先日、ふるさと納税返礼品の「ル・レクチェ」が届きました

待ちに待ったル・レクチェです

「洋梨の貴婦人」とも呼ばれる贅沢な梨です

 

 

我が家では、洋梨といえば、ラ・フランスばかりでしたが

この機に、ふるさと納税を使って、ル・レクチェを頂きました

 

追熟が必要ということで、届いてから

数日待ちました

目安としては

レモンイエローが山吹色(完熟バナナ色)になるまで

また

甘い香水のような香りが立つようになるまで

 

数日待ちましたが

まだ、香りがしません

色は山吹色になったのですが

 

うーむ、どうでしょうか🤔

待ちきれず、実食w

 

やはり早かったみたいです

 

それから、また数日待って、いただきました

桃に近い食感です

ジューシーです

香りも良いです

フツーに美味しかったですよ

 

しかし

あまりに期待値が高くなり過ぎましたね

そこまで、、、

「ラ・フランスよりも、格段に美味しい!」とは思いませんでした

 

結局、我が家には、ラ・フランスの方がなじみがあって、ル・レクチェを「来年も」とはなりませんでした笑

 

 

こちらは、先日、デパ地下で買った紅まどんな

一度この味を知ると、やめられませんw

毎年、年末のこの時期が待ち遠しくなります

 

 

愛媛の紅まどんなと新潟のル・レクチェ

どちらも短期間限定(12月ごろ)の果物です

この時期を逃すと、一年待ちになりますよ笑