著者 高瀬隼子

 

第167回芥川賞受賞作

 

心の中を、心の隅々を、あまりにも的確に表現していて、怖くなりました

あ~、そうそう、そうなのよって

人情の機微を文字に起こすと、こうなるのよね

筆致の巧みさに驚きました

 

ストーリーは、芥川賞にしては、わかりやすいものでした笑

 

ある会社の同僚、アラサー男女3人の人間模様

明確なラブストーリーではありません

かなり、屈折しています

 

蒲柳の質の先輩女性、芦川さん

ケーキ作りが得意で、主体性が無くて

彼女を、職場のみんなでカバーしていますw

彼女の後輩女性社員、押尾さんは、先輩の仕事の皺寄せを受けながら、結局、うっ憤がたまります

転勤してきた男性社員、二谷は、特に、積極的に芦川さんが好きなわけではないようですが、つき合い始め、結局結婚してしまいそうです

 

三人の視点で、食に関する考え方や、食にまつわるエピソードが語られます

ドキッとする視点や考え方を読みました

 

また、今の時代の職場は、こうな風なのね~と、理解しましたよ

たとえば、頭痛がして早退できる人

頭痛がしても、仕事を続け頑張る人

みんな違って、その多様性を受け入れなければならない社会

誰かが、しわ寄せを感じてしまう世の中でもあります