先月、突然の血便で、クリニックへ

部分的に、内視鏡検査をしました

いくつか潰瘍(炎症)が見つかりました

虚血性大腸炎でした

医師からは、腸の状態が落ち着いたら、一度、腸全体を内視鏡検査した方がよいと言われていました

 

今回、意を決して、大腸内視鏡検査をすることにしました

 

検査前日から、自宅で、準備に入ります

前日に食べるのを避けて下さいという一覧表と、

朝昼晩三食のモデル献立表をもらいました

 

前日は、その献立を見て、食事をとりました

朝ごはんは、トースト、コーンのカップスープ(コーン粒無し)、バナナ

お昼ごはんは、素うどん

おやつに、プリン

夕ご飯は、おかゆ、具無し味噌汁、梅干しペースト

 

そして、夜、下剤を服用し就寝

翌朝9時から、腸管洗浄液モビプレップを飲みます

前もって、クリニックから持ち帰っていたポットです↓

中には、あらかじめ粉薬が入っています

これに水を注ぎます

混ぜながら、溶かしながら、1リットル注ぎます

 

これが、とにかく、しんどいのです

不味い

ビミョーに、人工的な味があって、飲みにくいのです

1時間かけて、ゆっくり飲みます

 

やっと飲みきったと思ったら

その後、また500mlのお水を飲まねばなりません

 

※検査当日の朝方から、午前11時過ぎまで、20回近くトイレに行きました

 

 

そして、お昼前にクリニックへ向かいました

 

 

〜つづきます