実家の母のこと

入院、癌切除手術、退院、救急車、再入院ときて、

やっと、退院できました

 

今度は、しっかり(前回の退院時より)元気になって、たぶん体力もある程度戻り、退院です


私は、母の退院に付き添い、病院から、一緒に実家へ

そのまま、実家に逗留しました

前回の事があるので、実家滞在中は、とても緊張しました

私は、母のベッドサイドに、お布団を敷いて寝ることにしました

夜中、母の異変に気づけるように


実際、私の滞在中に、異変はありませんでした

でも、夜中、母がトイレに何度か立つ時、やはり気になり、耳をすませました

母をトイレに連れて行く必要はないですが、途中で転んだりしないか、ちゃんとベッドまで戻れるか、気になりました


食事は、3食、母の好きなものを作りました

母の食べたいものをリクエストしてもらい、作るようにしました

また、入院中は、フルーツが全く出なかったとかで、母は果物を貪り食べています

と言っても、大した量は食べられません

胃がしぼんでいますから

ほとんどの一人前のものは、私と半分こです


食事制限は二の次です

まずは、食べて体力を戻してもらうことを心掛けました


[母の持論]食べて治す


私は5泊6日で、お役御免です

翌日からは、姉が来ます✈️


今回は、母の体調は良さげです

早く元通りの母になりますように