立派な葡萄をいただきました

感謝です


種がなかったり、皮ごと食べられたり、今どきの葡萄は、楽して食べられます

とても甘くて美味しいです



  贈り物は難しい

さて

贈り物って、悩みます

難しいです


まず、送る相手の家族構成、人数を考えます

子供がいるかいないかも重要です

相手先の職種や土地柄も、考慮しなければなりません

また

なまものは、絶対に避けたいなと思います


我が家の失敗〉
これまで、2回、フルーツを送っていただき、失敗した経験があります


一件めは、盛夏に、受け取るのが遅れて、腐る間際で受け取ったこと

もう一件は、こちらの不在が長くて、送り主に返送されてしまったこと

でも

こちらとしては、いつ、なまものが届くかなんて、分からないわけだから、仕方のないことです



先様が、県外の方なら、特に、当地に思いを馳せてもらえるよう

私は、なるべく、当地の特産品を贈りたいと考えています


となると、

そう、八女茶 になります


連合いや娘は、

「もらった時の喜びは薄いなー」とか、

「香典返しみたい」とか、

不評ですが

私は緑茶が大好きだから、貰えると嬉しいのです

日持ちもするし笑笑


でも

やっぱり、地味かなー