TODAY'S
 
いちご煮で晩ご飯

  • いちご煮の炊き込みご飯
  • 茄子豚ポン酢炒め
  • ポテトサラダ
  • ゴーヤの佃煮
  • 海老マヨ




青森のお土産に、いちご煮のお吸い物(レトルトパウチ)を頂きました

いちご煮は、三陸海岸の伝統料理だそうです

鮑とウニの入った贅沢なお吸い物です


そのお吸物を炊き込みご飯に使いました

ちなみに

パッケージの写真のようなふっくらしたウニは入っていませんw


炊き上がり、炊飯器の蓋を開けると、ふわっと磯の香りがしました

ご飯は、具はほんの気持ち程度ですが、とても香り良く仕上がりました


茄子豚ポン酢炒めには、豆板醤を少し足して、ピリ辛にしました


ゴーヤの佃煮を常備菜とする頃となりました

しらすと炒めて、お砂糖と麺つゆで味付け

ホケミと麺つゆは、なんと重宝なのでしょうね