た〜ての糸はあなた | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

中島みゆきの歌には、中毒性があると知りつつ

深夜のNHK特番を録画してしまいました


"中島みゆき名曲集〜豪華トリビュートアルバム&貴重映像"(6年前の再放送)






そして

案の定、私の頭の中に、ぐるぐる回り始めました

ある種のエキゾチックなメロディーに

彼女の歌のフレーズが、ぐるぐるグルグル


なんか刺さります

こうなることは分かっていましたw

一日に何度も口ずさんでいます


♪あー、人は昔むかし、鳥だったのかもしれないね〜(この空を飛べたら)

♪明日も今日も留守なんて、見えすく手口使われるほど、嫌われたならしょうがない(あばよ)

♪別れはいつもついてくる  幸せの後ろをついてくる(わかれうた)


もちろん元気をくれる応援歌も口ずさみますよ

麦の歌、ファイト、地上の星などなど


そして

カバーされた歌も沁みました

大竹しのぶが、芝居として、歌い上げるのです

歌詞に気持ちが溢れて、歌っているのか、演じているのか、吟じているの分からなくなります

鬼気迫る表情の大竹しのぶが歌い上げるのです

凄まじい歌に仕上がります


♪こぼれるなー涙、心で止まれ〜(化粧)



そう言えば

この番組に出演の頃の華原朋美は、まだ以前の華原朋美でした笑笑

この後、一体何が起こったのかしら

出産?

変貌してしまいましたよね


女の人生が見えるようですw