著者 町田そのこ

 

 

今どきの問題を各種はらんでいます

児童虐待、ネグレクト、LGBT、ヤングケアラー

現代社会を投影しています

 

主人公は二十代後半の女性

家族の愛に包まれた経験がありません

虐待され続け、やっと自由の身になれると思った18歳の年

今度は義父の介護を押し付けられます

どこにも自由はなく、そして、なおも続く虐待

 

その後、なんとか脱出しても、次は男に騙されて、、、

親身になってくれる身近な友の心に気づかず、その子の人生を狂わせてしまいます

とにかく

自分を責め、誰とも縁を切って暮らしたいと、海の見える片田舎の一軒家へと移り住みます

 

しかし、思い描いていたような、一人きりの暮らしはできません

なぜなら、田舎の人々の好奇の目にさらされてしまうから

 

そんな田舎の暮らしで、彼女は、自分と似たような境遇の子どもに出会い

彼女の生活は徐々に変化していきます

人との関わりを断ちたいとのぞんだ新生活

しかし、皮肉にも、知り合いを増やしながら、彼女は、抱え込んだ問題を相談しながら、助けてもらいながら、生きて行こうと舵を切ります

 

陰惨な過去から、希望の光が見える未来へ

やっぱり、人間って、一人では生きていけないのねと痛感しました

お節介も悪くないのねw

主人公を応援したくなりました

 

 

52ヘルツのクジラとは

世界で一番孤独なクジラ

他のクジラとは周波数が違うため、いくら大声を上げたとしても、他の大勢の仲間にはその声は届かない

 

 

2021年本屋大賞受賞作品