楽しみにしていたバンクシー展へ出かけました

 

写真撮影OKです

音声ガイドは、自分のスマホとイヤホンを利用します

(へぇ~でした)

 

バンクシーの作品は、世界各地に散らばっています

 

 

彼の作品は、ほとんどが壁面のグラフィティ

そのため、残存しているものは少ないそう

数名のコレクターの協力により、版画やオブジェ、立体作品などが展示されています

過去最大級の展示数だそうです

 

 

 

シンプルな作品が多いですが、強烈なメッセージ性を感じます

 

 

いろんな解釈ができそうなものも

アートは「感じる」ものだから、個人個人で違っていてもいいのよね

 

バンクシーの作品には、ネズミ、サル、ニコちゃんが、メタファーとして、多用されています

 

 

 

 

 

 

バンクシーのダークユーモアに、冷や水を浴びせられる気もします

政治、権力、資本主義、戦争、聖なるものに対しての、反抗や批判が、ストレートに伝わってきました

 

 

 

イヤホンガイドを聞きながら見ていくと、かなり時間がかかります

私は時折り端折って鑑賞しましたが、軽く1時間は経っていました

 

 

余談ですが

会場が少々トリッキーでした

2階の展示室は、こちらへと、順路の矢印に誘導されて階段を上がりました

まだ?まだ?

何度か踊り場を経由して

すると、2階ではなくて、実際は4階に到達しました

ふぅ~、勘弁してよ

マスクして、階段4階分上がって、ほんと息が苦しくなりました