去年

ボケ防止にと思い立ち

一人で

ピアノの練習を始めました

そろそろ

10ヶ月ほどになるかしら


選んだ曲は

モーツァルトの

♪2台のピアノのためのソナタ

(やさしくアレンジされたもの)

のだめちゃんが千秋先輩と

弾いていた曲です


私のピアノ歴は

小学生の時だけ

チョーご無沙汰のピアノです

譜読みから四苦八苦

老眼にもキビシーです

去年、練習を始めた当初

指は思うように動かないし

左右違う音、違うリズムに

私はいらいらMAXでした



それでも

娘に叱咤激励されながら

少しずつ

1日に15分くらい

ゆる〜く練習しています

弾かない日が続くことも💦

てへぺろ


やっと、この頃

少しは形になってきたかなと


ところが

娘が隣で

合わせて弾いてくれると

私の演奏は

めちゃくちゃにガーン


言い訳すると

連弾の緊張感って

ハンパないのです

普段は

もっとましに弾けるのにショボーン

娘と一緒に弾くと慌てます

ぼろぼろになります

散々な演奏になります

えーんえーん


それでも

連弾はワンダフル

1人より

断然演奏らしくなります

素敵に聞こえます


音楽って楽しい!

照れ照れ照れ