筍ごはん

塩鯖のトマトソース煮

 

 

この頃、朝掘りの筍を売っているのを見かけます

季節感を、目で味わいますニコニコ

でも、皮付き筍はアク抜きの手間がかかるので、下茹でしてある方を買い求めましたニヤリ

 

 

[筍ごはん]

 筍は、食べ応えがあるよう、ちょっと大きめにザクザクと切りました

穂先の方は、我が家のお味噌汁に使いましたウインク

茅乃舎のだしパックの袋を破って、中身の粉末を洗った米に混ぜ、あとは酒と醤油でテキトーに味付けし、普通の水加減で炊きました

 

 

[鯖のトマトソース煮]

みじん切りのニンニクとパセリをオリーブオイルで炒めた後、塩サバを色良く焼きました

同じフライパンの空きスペースで、玉ねぎとセロリを炒め、さらに、缶詰めのダイストマトを加えて、サッと煮て仕上げました

 

 

和洋折衷の献立でした