やっと晴れマークが並んだ
長かった梅雨が終わるのか?
いよいよ夏到来か?

夏と言えば、アッパッパー
この言葉が全国区ではないとは分かっている
しかし、この地方だけの方言でもないよう
小説を読んでいたら、この言葉に出くわしたことがあったから

なぜか、その言葉は、身内以外の前で、口にするのは憚られた
絶対驚かれる、きっと食いつかれる、質問攻めに会うのは必至だろうから

息子の幼稚園時の先輩ママ(ちょっと年嵩の方)がこの言葉を使っていて、驚いたことがあるw


アッパッパーとは、夏に着るワンピースのこと
(今どき流行りの、マキシ丈、裾広がり、三角シルエットのワンピースではない)
ホームウェアで寝巻きにもなるすとんとしたシルエットのワンピース
お洒落なサックドレスとも違う
簡単服とも言う
サッカー地などの綿素材でさらりとした肌触り
締め付けのないスタイル
半端ない解放感
チェックや花柄が定番
夏はコレに限る!
母やおばちゃん、祖母らが、こぞってアッパッパーを着ていた

私もいつしか、
初夏の頃
"アッパッパー始めました"となる

外出先から帰ってきて、アッパーパーに着替えると、人心地がつく♡

ここ数年新調していないな
気に入ったものが見つからなくて、、
今年は是非1枚買い足したいのだけれど

デパートにもあるにはある
エプロン売り場や、下着やパジャマ売り場にある
しかし、リバティプリントなどの小洒落たもので、結構値がはる

通販で、それらしいものを物色するも、アームホールにゆとりがなかったり、素材が思ったのと違ったり、なかなか満足のいく品に巡り合えない

アッパーパー探しは、案外、難しい