昭和のテレビ番組で『8時だョ!全員集合』

というモンスター番組がありました。

いかりや長介さんをリーダーに

志村けんさんや加藤茶さんなどの

コメディアンが旬の話題笑いを

提供してくれていました。

土曜の夜8時には家族そろって

笑い転げたもんです。

 

んで、この記事タイトルですが

 

令和の時代、いまこそ神仏集合

ではなかろうかと思う訳であります。

神仏習合」ではなく「神仏集合」です。

 

スローガンとして分かりやすいので

 

\令和だョ!/

 神仏集合~♪

 

としました。

 

 

明治時代に「神仏分離令」が発布され

神社と寺院が分離されたことにより

「国家神道」が確立していきました。

 

それまでの状態を「神仏習合」といい

神社でも神前で読経が行われていました。

 

日本においては明治の「神仏分離令」

以降の期間より、それ以前の「神仏習合」

の期間の方が長いんです。

 

 

第二次大戦後、GHQは「軍国主義・超国家主義」

を生み出した悪の源泉こそが「国家神道」であり、

日本を戦争に導いた原因であると危険視しました。

 

日本を弱体化するには

政治から神道を分離すべし」と。

 

そのため、「神道指令」を発令して「政教分離」

を徹底させ、「国家神道」は 国家から分離されました。

 

 

明治時代に「神仏分離令」で神道と仏教が分離され

第二次大戦後に「神道指令」で国家と神道が分離されました。

 

古来から、ゆるく結びついていた日本人の信仰が

バラバラに解体されてしまった訳です。

明治の「神仏分離令」が世にいう

神仏バラバラ解体」であり

大戦後の「神道指令」が世にいう

神道国家バラバラ解体」です。

(いや、そんなこと誰も言ってねーし)

それでも戦後の日本は高度経済成長を遂げ

軍事以外の分野でも優秀さを証明しました。

 

いや~、改めて思うんですが

日本ってすごいですね~。

 

話を戻します。

 

いま、この令和の時代を表すのに

いくつかのキーワードがあります。

 

 

・「風の時代」

・「分離」から「統合」へ

・5次元への移行

・立て替え、立て直し

・・・などなど。

 

いずれにしても日本が世界において

精神的、霊的なリーダーシップを発揮する

という役割を担う流れのようです。

 

日本に暮らす私達の動きが雛型となって

地球全体、全人類に波及することを考えれば

私達一人一人が、いってみれば「千人力」

以上の影響力を持っているとも言えます。

 

ひとくちに「日本」と言っても

「日本」が単体で存在するのではなく

日本に暮らす人や、海外で暮らす日本人の

集合体が「日本」です。

 

この重要な時期にあたり

日本を守護してくださっている

神仏などの高級神霊、自然霊、眷属

歴代天皇、将軍、武将、高僧、英霊、

あるいは先祖など、そういった方々が

いわば全員集合してオールスターで

万全のバックアップ体制を

構築しない訳がないと考えます。

 

 

そういう、もろもろの意味を込めて

いま、この言葉を提唱します。

 

 

\令和だョ!/

 神仏集合~♪

 

 

神仏習合」ではなく「神仏集合」ですが

いまさら分離してしまったものを無理矢理

「習合」させる必要はないかと。

 

神様仏様など、私達をご守護くださる存在が

それぞれの得意分野で最大限のサポートを

して頂ければ、それでよいかと。

 

「神仏習合」が誰に対する言葉なのか

ちょっと分かりにくいところですが

人間が神仏に号令をかける

という意味ではないです。

神仏を含めた色んな存在が、いまこの日本に

全員集合して、歴史上類を見ない、

いまだかつてない、空前絶後の、

超豪華なオールスターキャストで

歴代仮面ライダー勢ぞろいとか

歴代ウルトラマン勢ぞろいとか

ゴジラをはじめ怪獣勢ぞろいとか

そういうレベルで「全員集合」して

私達を全力で支援してくれているので

私達もがんばりましょーってことです。

 

逆に言えば重要な役割を担う日本には

やはり優秀な魂が数多く集まっている

ということです。

 

<参考サイト>

 

 

ちょっと説明が長くなりましたが

つまり、そーゆーこってす。

 

てな訳で、みなさん、

がんばってくださいね~♪(お前もな)

 

 

日本神界の神々

 

十三仏

 

 

不動君「歯磨いたか~。宿題やれヨ~、また来週♪」

うすきま君「それは『8時だョ!全員集合』でしょ」

 

大天狗「遠慮なく頼ってくれい」

烏天狗「チカラを貸すよ~」