小さな食堂を経営していた母が亡くなったので

借家住まいをしていた私達夫婦が私の実家の

店舗兼用住宅(木造二階建)に引っ越すことに。

 

 

引っ越すと言っても当然、現状のままでは

食堂の備品や食器などに加えて祖母の代から

受け継いだ着物や服や家具など色んなモノが

そりゃーもう、てんこ盛りで残っています。

中には私の「宮参り」の時の着物なども。

それを片付けないと借家のモノが入りません。

 

 

私の祖母も母も、そして私も!

実はモノが捨てられないタイプです。

モノを捨てられない人間が三代続くと

どうなることか。

 

 

そりゃーもう、あーた。

ものすげーことになるんでごじゃります。

(ハクション大魔王降臨?)

 

実家はゴミ屋敷の一歩手前まで行きます。

ええ、そーです。メーター振り切って

行くとこまで行っちゃってます。

 

 

 

そして始まったのが

壮絶な断捨離の攻防でした。

 

 

これが世にいう

『断捨離の攻防~龍虎激突』

なのです(そんなの初めて聞いたで)。

 

 

 

モノが捨てられない人のことを

とっておきタイガー

と呼びます(命名は私)。

 

 

 

とっておきタイガーの思考回路

「いつか使うかも」

「思い出の品は捨てられない」

「とりあえず、とっておく」

 

とっておきタイガーの口癖

「それ、とっておきタイガー

「これ、とっておきタイガー

「あれも、これも、み〜んな、

とっておきタイガー

 

そうやって家の中にモノが

どんどん増えていきます。

 

 

 

一方、バッサリ、ゴッソリ

モノを捨てられる人を

ステルスドラゴン

と呼びます(命名は私)。

 

どう見てもドラゴンの方が強そうです。

 

 

ステルスドラゴンの思考回路

「使わないモノは捨てる」

「思い出の品はいらない」

 

ステルスドラゴンの口癖

「それ、捨てるス

「これも、捨てるス
「あれも、これも、み~んな捨てるス

 

ステルスドラゴンの

ステルス攻撃の威力は絶大で

片っ端からモノが捨てられていきます。

情け容赦なく、見境なく、凄い勢いです。

「まさか、アレも捨てるとは・・・」

血も涙もないのかというぐらいです。

 

 

実は私の妻がステルスドラゴンなんです。

生まれついてのステルスドラゴンか?

というぐらい捨てることに徹底しています。

ナチュラル・ボーン・ディスポーザリストです。

(ディスポーザリスト=処分業者)

 

 

そのステルスドラゴンの作業を横目で見ながら

とっておきタイガーは、とりあえず知らん顔。

あとでコッソリとゴミ袋をあさったり

山積みの処分品を再確認したりして

捨てられる運命だったモノを保護します。

(↑ それ、やったらアカンやつやん)

 

 

とっておきタイガーの習性は

モノを擬人化して感情移入すること。

「使ってあげればモノが喜ぶ」と。

それでも捨てられるモノには

感謝の気持ちを込めてお別れをします。

 

 

「いままで、本当にありがとう」

「ごめんね。ありがとね」

私の場合、最後に光明真言を三回唱えて

モノが金色の粒々になって空に飛んでいく

ようなイメージをします。

せめてもの気持ちです。


 

地区のゴミ捨て場でゴミ袋に手を合わせ

ブツブツと光明真言を唱えるオヤジって

ナウでヤングですよね

かなりヤバいですよね。

もちろん人知れずやります。

 

 

でも、本当に心から感謝しかないです。

私や両親や祖母、あるいはご先祖様達と

同じ家で毎日のように顔を合わせながら

色んな話を聞いたり、色んな顔を見たり

沢山の時間と空間を共有してきたモノ達。

やはり、それなりの時間の厚みがあるし

愛着も生じます。(すでに擬人化してる)

 

 

そうしたモノ達には、また姿を変えて

戻って来てほしいと思います。

できれば現金でグラサン(←現金な奴)。

 

 

 

実は、とっておきタイガーも分かってるんです。

「使わないモノは捨てないといけない」って。

「泣く子と地頭断捨離には勝てぬ」って。

古い夢は置いて行くがいい」って。

でも、物言わぬモノ達の声なき声を聴くと

私のハートは、ちゅくちゅくしちゃうんです

(ほらまた擬人化してる)

(「銀河鉄道999」とか

 「キューティーハニー」が入ってないか?)

 

 

 

 

さて、気を取り直して、ここで一曲。

ラジオネーム「とっておきタイガー」さんの

リクエストで、曲は山口百恵さんの

『夏ひらく青春』、断捨離バージョンです。

(え?急にラジオDJ?)

 

 

♪ひとつ増やす ひとつ減らす

捨離と言う名前の ゴミの処理

ひとつもらう ひとつ捨てる

めくるめく 掃除の中で

 

めぐり逢って 好きになって

許し合って 後で泣いた私

きっとゴミのせいね

後できっと 使うかもと

宝として ためこんでたモノが

家にあふれた

あなたに対して 憎しみは

ほんの少しも 感じてないけど

美しい想い出が 辛いの♪

 

 

おっと、ちょうど時間となりました。

 

断捨離と山口百恵と 

タイガー&ドラゴン

 

今日はこのくらいで。

 

 

ここまで読んで、ようやく

意味不明な記事タイトルの

謎が分かるって話でやんすてへぺろ

 

 

 

不動君「貪瞋痴(とんじんち)も、断捨離しいや~」

うすさま君「護摩の炎で浄化しましょー」

 

 

 

高尾山薬王院  飯縄大権現
真言 オン キリカク ソワカ

 

 
熊本県  上色見熊野坐神社
(かみしきみくまのいますじんじゃ)
 
大分市 臨済寺(天台宗)の護摩供
臨済寺の五大明王
 
 
【おまけ・特別出演】
福岡県 高住神社の天狗みくじ
大天狗「最近、出番がないのう」
烏天狗「暇っちゃー暇やね」
大天狗「レッツゴー3匹の、じゅんで~す」
烏天狗「千鳥の大悟で~す・・・って古すぎて分からんわ!!」
両天狗「たまには記事に出してねー」