「推し活」をご存じですか?

「推し活」というのは・・・

 

肉や野菜を串に刺して(それは「串カツ」)

釣具メーカーの(それは「がまかつ」)

結婚相手を探す(それは「婚活」)

就職先を(それは「就活」)

(以下略)

 

さて、大喜利はこれくらいにして。

 

 

「説明しよう!」

(ヤッターマンのアレ)

(ネタが古すぎて分からんて)

 

「推し活」とは、自分にとってイチオシの人や

キャラクター(=推し)を、

さまざまな形で応援する活動のこと。

推しの出ているライブやイベントを観に行ったり、

グッズを買ったり、手作りのグッズを作ることも

その活動の一部です。

一部調査では、

今や20代〜50代女性の約5人に1人が

「推し活」をしているそう。

推し活、と一言で言っても、

応援する対象はさまざま!

活動する方法や場所にも種類があります。

 

 

活動のやり方は個人の自由ですが

自分の「推し」を応援することで

いくつかメリットがあるようです。

 

※参考サイトから説明を引用

 

<以下、引用>

「推し活」のメリット

①元気がもらえたり癒される

②仕事や勉強のモチベーションになる

③恋愛に近いトキメキを味わうことが出来る

 

「推し活」の楽しみ方3選

①推しに会いに行く

②推し関連のグッズを集める

③推しの姿をオンラインで観る

<引用終わり>

 

 

で、ふと気づきました。

(なんか降りてキタ?)

 

 

「これ、神仏にも当てはまるやん」



で、当てはめてみました。

 

神仏への「推し活」のメリット

①元気がもらえたり癒される

②仕事や勉強のモチベーションになる

③恋愛に近いトキメキを味わうことが出来る

 

神仏推しの場合、③はちょっと違いますが

実は「神仏推し」最大のメリットがあります。

 

それはズバリ、「ご利益」です。

言い方を変えれば「現世利益」。

なので、③には「ご利益」が入ります。


整理すると…


神仏への「推し活」のメリット

①元気がもらえたり癒される

②仕事や勉強のモチベーションになる

③ご利益


と、なります。

 

アイドルに開運や病気平癒を祈願しても

叶えてくれませんが、神仏の場合、

それぞれ得意分野はありますが

願いごとは公序良俗に反するもの以外

ほぼ「何でもあり」。

このメリットは、神仏ならではのもの。

最大最強のメリットだと言ってもいいです。

 

 

だからと言って私はアイドルへの「推し活」を

否定する気はありません。

「推し活」に限らず、何に「夢中になるか」、

何に「ハマるか」「沼るか」は人それぞれです。

 

 

生老病死、健康、金銭、恋愛、人間関係などの

悩みは、私達が生きていく上で必ず体験する

根本的な悩みとして、時代を問わず存在します。

時には人に話せない悩みもあるでしょう。

そういう悩みや困りごと全般に真正面から向き合い

対応してくれるのが神仏なんです。

いや~ホント、ありがたいですねぇ。

 

 

恋愛関係なら愛染明王におまかせ

 

「神仏推し」の場合、さらにこんな特典が!

 

④自宅の神棚で神様への窓口を作れる

⑤お札で守護してくれる

⑥たま~に、夢に登場してくれる

⑦動物などの生き物を遣いに出してくれる

⑧仏様の直通回路が作れる(真言でつながる)

⑨物事が全体的に良い方に向かう

⑩知らず知らず霊格が高まる

などなど

 

「神仏推し」のメリットは

実際のところ多すぎて紹介しきれません。

 

 

次に、楽しみ方を見てみます。

 

◆神仏への「推し活」の楽しみ方3選

 

①推しに会いに行く

 → 神仏に会いに社寺に行く

②推し関連のグッズを集める

 → 御朱印やお守りなどを集める

③推しの姿をオンラインで観る

 → 神仏の姿はオンラインで観られる

 → リアルの仏画・仏像・絵画もある

 

 

でも、神仏などの高級霊は実体がないので

イメージとしての絵画や像はありますが

生身のアイドルのように触れません。

 


でも、「推し」の神仏を思い浮かべる時

何かしらのイメージは、あると思います。

それは例えば、いつも参拝するお寺の

仏像だったり、神様の名前入りの御札

だったり。それでいいと思います。


 

生身のアイドルと違い

神仏への「推し活」は

触ることは出来ないけど

メリット盛りだくさん

いいことだらけです。

 

 

天照大神

 

 

 

ただし、1つ注意点があります。

それはアイドルへの「推し活」にも

言えることなんですが

「盲目的な推し活は危険」

だということです。

周囲のことが目に入らず

家族や友人の言葉を聞かず

「推し」の神仏のために

高額な出費をすることです。

 

 

「神仏のお告げだから」といって

家族の反対を押し切ってまで

高額商品を買ったり寄付したり。

 

やはり日常生活を基本に置き

地にきちんと足をつけた状態で

家族に迷惑をかけない範囲での

「推し活」が大事だと思います。

 

あなたの収入に見合わないような

多額の出費を求めているのは

本当にあなたが大好きな神仏ですか?

もしかして神仏の言葉を取り次ぐフリをした

強欲な人間や魔物ではないですか?

 

 

 

暴れだしたカオナシ

 

収入とのバランスが取れてさえいれば

ほぼどんな「推し活」をしても大丈夫

だと思います。

 

とは言っても、この記事を読んでいる人は

Amebaブログの「神社仏閣巡りジャンル」に

感心のある人なので余計な心配ですよね。

 

 

「推し活」の対象は神様や仏様以外にも

龍、天狗、七福神、眷属、あるいは高僧なども

あるので、選り取りグリーンです。

 (それを言うなら「選り取りみどり」だろ)

 

 

日本神界の神々

 

 

あと、日本以外では

イエス・キリストとか天使とか。

 

 

さて、あなたの「推し」は、どの神仏ですか?

神仏への「推し活」、オススメですよん♪

 

 

 

不動君「L・O・V・E、大日如来〜♪」

うすさま君「昭和アイドルの親衛隊コールやな(笑)」

(ネタが古いので分かる人だけ分かればいいです)

<参考>

 

 

スサノオノミコト

 

 

金剛蔵王権現

 

 

宇賀弁財天(大分県佐伯市/大日寺)

 

 

伝教大師さま

弘法大師さま

 

役行者さま

 

角大師(元三大師さま)

 

虹龍

 

 

三大天使