カンナビドライブ(直感がナビのドライブ)で立ち寄ったのが、大分市の住宅街の一角にある早吸日女(はやすいひめ)神社です。

 

車で国道10号線を走っていたら、ふと、「この踏切を渡ろっ♪」と思いつき、進んだ先で辿り着いた神社です。

 

ええ、予備知識ゼロでも、どこかで神社仏閣に行き当たるんです。バッタリと(笑)

 

私は勝手に「行き当たるバッタリの法則」と呼んでいます。

 

日本はコンビニより神社仏閣の方が多いですから(笑)

 

「天津祝詞」と「ひふみ祝詞×3回」を奏上して、末社や小さな石の祠にも、一つずつ丁寧に挨拶して、「竜王」と書かれた石の祠には八大龍王の真言(おん めいぎゃ しゃにえい そわか)を唱え、さて帰ろうと思ったら、隣接する小さな広場がふと目に留まり、何気なく歩き回ると、蛇がいました。(「小さな広場」って、日本語としてどうなん?と少し疑問)

 

鉄パイプにからみついてジッとしている蛇

 

毒をもたないアオダイショウなのは、パッと見て分かりました。

 

スマホを取り出してカメラを起動して、蛇にピントを合わせて近寄っても、まだジッとしています。

 

「これは本格的に歓迎されてるな」と思いました。

 

ありがたいことです。

 

神社の名前からして、佐賀関(さがのせき)の早吸日女神社(←リンクあり)から勧請されたようです。

 

そこに厳島社もあるので、もしかしたら、その関係で「蛇」が出てきたのかも知れません。

 

いずれにしても、神域に現れた蛇ということで、神様の使いで間違いありません。

 

「ファイナルアンサー?」

「ファイナルアンサー!」

 

拝殿(地域の小さな神社です)

 
蛇がいたのは、隣接地の赤い矢印の位置(拡大すると見えます)
手すりの竹は、ほぼ腰の高さです。

写真を何枚か取りましたが、光の加減から、見ようによって「黄金の蛇」に見えます。

波動が高かったのか(?)、少し発光して映っていました。

この写真(↓)なんか、もはや神々しさすら感じます。
 
ピカーッ!と光る蛇

 

 

「これって・・・もしかして、黄金の蛇じゃね?」

 

 

「金色の蛇」が、自然界に生きたまま存在していることは、ほぼあり得ないです。

 

黄金の蛇 = 本当に黄金色をした蛇(←実際には、ほぼあり得ない)

 

「金色の蛇」を実際に見ることがあるとすれば、「人工的に作られた像」か、または「見ようによって黄金の蛇に見える蛇」(←長い)です。

 

だから、私の頭の中では、以下の等式が成り立ちます。

 

黄金の蛇=見ようによって黄金の蛇に見える蛇

 

金色も黄金も同じ意味ですが、「金色」より「黄金」の方が言葉として少しゴージャス感が出るので、この記事では「黄金」で行きます。

それと、読み方は「こがね」ではなく「おうごん」で。(←どーでもいい)

 

実は、最初に写真を撮った後、あんまり嬉しいので、車に帰るところを引き返して、持っていたお酒を供えて神社拝詞を唱えてお礼を言った後、広場に行ったらまだ蛇さんがいたので、再度、写真を撮りました。

 

蛇さんが少し上に移動しています。

この位置から・・・

 

この位置に移動(頭が反対側に来てます)

 

蛇が棒状のものを登る時、「螺旋状」にグルグルと巻き付くんじゃなくて、両側から挟みつける感じで巻き付くというのは初めて知りました。螺旋状に巻き付くパターンもあるのかも知れませんけど。

 

 

これはネットで拾った黄金の蛇の画像

 

 

 

 

もう一つ、蛇メタ 蛇ネタ です。

 

先日、ふらりと立ち寄ったお不動様があるのですが、そこに隣接する稲荷神社で、てっきりお稲荷さんの像があると思ったら、

 

双頭の白蛇」が居座っててビックリしました。

 

なんか、「シャーーーーーーーー!!」とか言ってそう。

 

しかも、金色の宝珠をかかえこんでいます。



場所は、ここ → 鳴瀧不動尊(←リンクあり)
双頭の蛇がいたのは、写真左端の祠の中です(赤い鳥居の横)。
 

 

それにしても・・・

 

 

キツネさんと思ってのぞき込んだら、双頭の蛇が居座ってて目が合った!!

 

 

 

・・・って、どのくらいの衝撃か、想像できます?

 

長髪の美女と思って回り込んで顔を見たら男だった とか、

 

恋人と思って後ろから目隠しして「だーれだ?」と聞いたら人違いだった とか、

 

イグアナと思って尻尾をつかんだらアリゲーターだった とか、

 

そういうレベルの衝撃です。(いや、フツーにイグアナの尻尾をつかむ場面がないでしょ)

 

 

「んもう、びっくりぽんやわあ」(←あまり衝撃が伝わってこない)

 

 

とにかく、先日の巨大な白蛇(←リンクあり)に続く蛇メタ蛇ネタに、驚きを禁じえません。

 

これはもう・・・金運メガ盛りってことで。

 

このブログにたどついたあなた。

 

そこのあーたです、あーた。

 

黄金の蛇 と 双頭の白蛇  

 

一度に2つ、見ましたね?

 

黄金の蛇双頭の白蛇に、一度にお目にかかるなんて、そうとう運がいいです。(←結局これが言いたい?)

 

もう、金運アップ間違いなし!

 

開運待ったなし!

 

保証はできませんが、予感はします(笑)。

 

という訳で、いますぐ、宝くじ売り場にGO~!

 

実はワタクシ、どーでもいいような小さなことを大げさに喜ぶのが好きなんです(笑)。

 

喜んで楽しんで、波動アゲアゲってことで♪

 

なんでも、その気になったもん勝ちでしょ。

 

あなたに良きことが雪崩のごとく起きますよ~♪

 

もしかしたら、あなたの運命が、この記事を見た日を境に、劇的に良くなるのかも。



(曲はベートーベンの「運命」)

蛇、蛇、蛇、蛇~~~ん♪






ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。