こんにちは。
アラフィフ事務屋の大山美保子です。

グループコンサル① クライアントの探し方、関係性
グループコンサル② 外注スタッフをさがす。

今回はリスク管理について考えていきます。

リスク管理

・クライアントの住所・電話番号・緊急連絡先を聞いておく
 同じようにこちらも伝えておく

何が起こるかわからないので、
特に緊急連絡先を知らないと慌てることになりかねないし、
それが仕事に影響すると信用問題にもつながる。

・スキルアップ

ネット、パソコンに関することは日々進化しています。
情報収集したり、新しいシステムのセミナーに
参加するということも必要。

・仕事は1つだけにしない。1つの仕事は全仕事量の2割程度にしておく


もし一つの仕事に集中してたら、それがなくなったとき大変なことになる。
また新しく探すといっても、その間の保証がないわけだから、
ここは注意しておく。

・女性は数年単位で生活パターンがかわる。 同じような仕事をしてる人と交流をしておく。

結婚、出産、育児、介護、自分自身の健康と、
数年単位で、生活環境は変わっていく。
そのときに、何がおこるかわからないので、
いざというときに、ヘルプしてくれる人を探しておくのも必要。
同じような仕事をしている人なら流れもわかってもらえやすいし、頼みやすい。
これはお互いに言えることだから、やはり日ごろから交流しておく必要があります。
ライバルではないってことを頭にいれておく。

・相談できる相手を探しておく。

家族やそれに詳しい人、こういうことはこのひとに相談っていうのを考えておくとよい。


と最低限のことだけでもこれだけあります。
起業してして仕事を続けていくということはこういうことを
考えてないといけません。

大変だけど、あたりまえのことと思えばそうなんですよね。
頭にいれておきましょう