アラフィフ事務屋の大山美保子です。
前回のクライアントの探し方、関係性に続いて
次は、外注スタッフをさがす。
これ、難しそうだよね💦
以前、自宅でデータ入力しているとき、
すぐに外注さんがやめるから大変っていってたことを思い出して、
なかなか難しんだろうなって思った。
このプレミアムコースの目標は、
月収100万円なんですよ。
事務管理を一人でやって、そんなに稼ぐなんてできっこない。
やっぱり、グループでやるのがいいっていうか、
やらないといけない。
やはり、それぞれに向き不向きはあるから、
得意なことだけをできるように、
何人かが同じ仕事をするような体制を作っていく。
一人がなにかがあってもフォローできる状況にしておかないとね。
できるんだろうか?って思うけど、
まぁ、これも流れに任せて、
もし、できるならそういうふうに向かっていくと思うし、
そういう仕事が舞い込んでくるでしょう。
もし、今外注を探している人がいるなら、
クラウドワークス
でさがすのがいいらしいですよ。
以前、自宅で仕事探した時は、
@SOHOっていうのがあって、ここで見つけたこともある。
入力仕事とか、検索とかそういうのが多かったような記憶があります。
これにでもいえることですが、
実際にあって、外注さんもきめたほうがいいんですよね。
そして、メールやメッセージの対応で、ある程度わかるっていうのもあるので、
そこもチェック。
だれにでもできそうだけど、
やぱり、適正っていうのもがありますから。
ただ、それも経験なので、まずはやってみるしかありません。
外注スタッフさんをさがすというのは
難しいけど、チームとして一緒にやっていけるというのは
心強いですよね。