ダチの会社が退職者の増に歯止めが効かないらしい。



まあ会社として、

『歯止め』はしてないと聞きました(笑)



一般的に退職者が多い会社は•••



①従業員のキャリアパスの不明瞭さ

②報酬体系の不透明さが問題です。 



もちろん人間関係も多くを占めますが、労働環境が厳しく、ワークライフバランスの取れた職場環境が不足してのも要因になっています。



どうすればよいのか?



決まってます、

『従業員のニーズを理解し満たす施策』を展開すれば

良いのです。



ダチの会社は従業員の求めている『本当の事実』に真正面から向き合っていない模様で、『嘘の事実』に対処して『対策済』になっているみたいです。



誰か腹括って『本当の事実』を会社側に指南、直訴する人を待っているみたいですが、どの退職者も退職理由を『綺麗事、嘘の事実』で済ましてしまうみたいです。



いわゆる『穏便退職』^ - ^



そうこうしてるうちに、現存の従業員は歳を取り、そして組織、キャリア形成は崩壊していきます。



ダチをフォローしましたが、ダチも矢面に立つのは誰もが拒むので、現状ては崩壊の一途らしいです。



残念(笑)



先日、ユニオンのダチにもアドバイスを聞きに行きましたが答えは『無理』でした^ - ^



ほっときます(^^)