6/25 対馬フォーラム~にっぽんを守る!「防人の島」の集い~ | 事務局の楽しい日々

6/25 対馬フォーラム~にっぽんを守る!「防人の島」の集い~

事務局の楽しい日々


6月25日(木) 対馬フォーラム~にっぽんを守る!「防人の島」の集い~



朝9時に福岡空港集合し、受付をして10時に安里会頭ほか参加メンバーそろって出発!!

北九州JCからは、松尾理事長・小野副理事長(エリ担)・会頭セクレタリーを務める原さん・

松尾理事長セクの渡邉アッキーと小迫ミオミオの5人が参加させて頂きました。


事務局の楽しい日々

そして 対馬空港に到着!


そこからみんなでバス2台で移動


事務局の楽しい日々

松尾理事長は後ろの席で安里会頭と浦ブロ長と・・・



私とアッキーは一緒に・・・
事務局の楽しい日々


移動後、、、



事務局の楽しい日々

対馬市商工会にて、「(1)海上自衛隊との意見交換会」

安里会頭のあいさつです。



事務局の楽しい日々

対馬の現状の説明



事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々

「(2)防人の島 対馬史勉強会」

講師は北九州の若松出身で対馬防衛協会の事務局長:小松津代志さん

元寇など色々な対馬の歴史を学びました。



そして10分でお弁当(昼食)を頂き、すぐさまバスへ乗り込み移動


事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々

海上自衛隊の方々の説明を受けながら、「(3)海上自衛隊と基地周辺施設の見学」

外はとても暑く汗だくになりながら見学をしました。



事務局の楽しい日々

自衛隊の近隣地は韓国資本に買収されリゾートホテルが建設されていました。

ここも少し見学をすることが出来ました。



事務局の楽しい日々

そして、びっくりなことにその敷地内に「平成2年行幸啓の記念碑」があるのです・・・



そこからまたバスで移動(約2時間)


事務局の楽しい日々

「(4)韓国展望所 視察」

ここの建物はなぜか韓国風なのです。

この日は残念ながら韓国は見えませんでしたが、



夜はこのように見えるそうです。

事務局の楽しい日々


見えるというのも対馬と韓国の距離はわずか約50km

事務局の楽しい日々

福岡県よりも近いのです。



約15分ほど見学をして、またバスに乗り込み移動(約2時間)



対馬市交流センターにて「対馬フォーラム」と題した

対馬の一般の方々も参加される講演会がはじまりました。

事務局の楽しい日々

今回担当されている、国防問題検証委員会の時委員長のあいさつにてスターといたしました。


事務局の楽しい日々

2部構成で

第1部:(5)国境離島 トップが語る「防人たちの主張」と題し、

与那国の外間町長と対馬市の財部市長との対談が行われました。



事務局の楽しい日々

第2部:(6)青山繁晴氏に聞く 演題「国境を憂う」(聞き手:安里会頭)が行われました。

青山繁晴氏は歯に絹を着せぬ明確でわかりやすい話をされました。

この講演により、対馬という島がどんなに大切なのか、国益をまず考えなければならない・・・など

多くのことを学ぶことが出来ました。

実際に現地に足を踏み入れ、学ぶことにより、改めて私たちが行っている署名活動の意味も

よく理解できたアッキーとミオミオでした。



講演の最後に・・

事務局の楽しい日々

参議院議員の山谷えり子さんのビデオレターにて締めくくられました。


そしてその後、懇親会が行われました。



乾杯のあいさつは・・・

事務局の楽しい日々

九州地区の内田会長です。



懇親会では、朝からずっと同行頂いている青山繁晴さんも参加されお話をさせて頂きました。


事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々

とてもステキな方で快く写真も一緒に撮っていただきました。

特に松尾理事長は青山繁晴さんにお会いできたことを喜ばれていました。




そして、、女性チームで撮りましょうと安里会頭にすすめていただき

私たちも安里会頭のセクレタリーチームの女性と青山さんと一緒に・・・目


事務局の楽しい日々

なんとこの写真を撮っているのはおそれ多くも安里会頭と松尾理事長二人並んで・・・

なんてことを・・・ショック!きゃぁぁぁぁぁ・・・

こちらから撮りたい光景でした。

ありがとうございました。



事務局の楽しい日々

安里会頭と与那国の外間町長



事務局の楽しい日々




事務局の楽しい日々

この懇親会の最後は浦ブロ長のあいさつでした。

急にふられたといわれていましたがとても力強くステキなあいさつでしたニコニコ




そして、会は終了いたしました。

26日は早朝の便にて福岡空港へ戻り、そのままLOMめぐりへ行った私たちでした。



普通であれば参加できないような、会頭・副会頭などトップの方々ばかりが参加されている

この対馬フォーラムに松尾理事長のセクとして参加をさせて頂き、、、ドキドキしながらでしたが

現地を自分の目で見て確かめる!っということの重要性を改めて感じると共に

色々なことを学ぶことが出来ました。


周囲を海に囲まれ、無数の島を抱える海洋国家日本において、領土領海問題は重要で

島の人たちだけの問題ではなく、私たち国民全ての問題なんですね。

領土を守ることは国益につながり、その大切な私たちの領土がどういうことになっているのか・・・

まずは署名運動!頑張りたいと思います。



----------------------------------------------------------------

北九州JC軍団!
事務局の楽しい日々
松尾理事長と事務局次長:ミオミオ&アッキー



事務局の楽しい日々

左から渡邉アッキー・原セクレタリー・小迫ミオミオ


☆アッキーが誘ってくれた対馬セク・・・行ってよかったぁ・・・

ありがとです^^アッキー



----------------------------------------------------------------


ブログアップが追いつかず・・・(・・;)ごちゃごちゃなのでまとめると・・・




黄色い花24日

その1:わっしょい百万夏まつりの記者会見  @市役所 (その日の夕方のNHKニュースで放映されたとか・・・)


その2:北九大の都市政策研究所 南准教授と打合せ @事務局

    (松尾理事長、、また色々お願い事をされていました!)


その3:伊藤次郎先輩訪問 @伊藤次郎先輩の会社


福岡へ移動・・・ 高速道路で北村理事長の車とすれ違いました^


その4:福岡県知事との意見交換会 @福岡県知事公舎




黄色い花25日

福岡空港より対馬へ [朝9時に福岡空港で「対馬フォーラム」の受付]

「対馬フォーラム~にっぽんを守る!「防人の島」の集い~」 へ参加



黄色い花26日

朝1番の便で対馬より福岡空港へ・・

LOM巡り(柳川JCさん/筑後JCさん)


対話集会シュミレーション