4/18 第4回日本青年会議所理事会 | 事務局の楽しい日々

4/18 第4回日本青年会議所理事会

4月18日(土)、第4回日本青年会議所理事会にオブザーブしてきました。

今年になって日本青年会議所会館を訪れるのも3回目。

なんとなく雰囲気にも慣れたような・・・




早朝、会場となる会館5階のエレベーターの扉が開いた瞬間、

優子さんの笑顔が飛び込んできました。


事務局の楽しい日々


で、会場に入るとなんと・・・

前田常務ががんばっていました。


事務局の楽しい日々

日本の総務に出向されている前田常務、松永優子さん、お疲れ様です。




事務局の楽しい日々

理事会のひとコマ(右から二人目、安里会頭です。)




事務局の楽しい日々

日本JC、全国大会運営会議に出向されている末松副議長



毎回、理事会はスムーズに進行されていますが、やはり事前の準備や協議が

いかに大切かを感じますね。


今回は、松尾理事長、松永副理事長と共に飯野直前にもご一緒していただきました。

本当にありがとうございました。




<理事会 その後>


理事会後は、松尾理事長念願の「地球環境パートナーシップ」へ行ってきました。

前回行ったときは休館日だったので、再度行ってきました。


日本各地の環境への取り組み、各企業や団体の取り組み等の資料が揃えてあり、

色々なイベントの案内等もたくさん紹介してありました。

自分たちの知らないところで色々な人が色々なことを考え、環境に関する運動を展開

しているんんだなあ、とつくづく感じました。


事務局の楽しい日々 ←館内の様子


事務局の楽しい日々

真剣に資料を読み漁る松尾理事長。(スナイパーの目でした。)




その後、予定通り「Earth Day Tokyo 2009」という環境イベント視察のため、代々木公園へ移動しました。



「Earth Day Tokyo 2009」

とても活気のある、大きな環境イベントでした。

多くのブースが出展し、食べ物や買い物、音楽と非常に盛り上がっていました。

若いカップルがデートで来てたり、家族連れやご年配の方々と年齢性別関係なく、

気軽に「環境」というものに触れることのできるイベントだなと思いました。

JC時活動にも上手く取り入れたいなと感じるものも、数多くありましたよ。

事務局の楽しい日々     事務局の楽しい日々
                                ↑
                                スナイパー松尾理事長その2、目がキラキラしていました。



会場内の食器についておもしろい仕組みがありましたので、ご紹介。

「OTONANOSENAKA」に通じるものがあり、手法としてはおもしろいと思いました。


①まず、会場で飲食する場合は、100円のデポジットを払い食器を借ります。

  事務局の楽しい日々


②各飲食ブースでは、その食器に料理を入れてくれます。(会場内の全ブース)



③食事の後は、各自で食器洗いです。

  事務局の楽しい日々


③食器洗い後、返却するとデポジットの100円が返金されます。
  事務局の楽しい日々


④飲み物に関しては、下記のように購入時にデポジット100円が含まれ、容器返却時に返金されます。
  事務局の楽しい日々

大人も子供も意外と楽しみながら、食器洗いをしていました。

自然に資源問題等に触れ合っているんですね。



                     ↓↓ こんなブースも ↓↓

 事務局の楽しい日々   事務局の楽しい日々



<あまけ>

とあるブースで「松尾さん!」と声を掛けられました。

なんと、松尾理事長が以前に活動されていた団体で一緒に活動したという北九州出身の女性と遭遇!

さすが理事長、お顔が広い!

人との出会いって、不思議ですね。


記念にパチリ↓

事務局の楽しい日々