オンライン秘書サポートをしています
事務サポーターのかすみんですクローバー



自分ことを悪く言う


いわゆる自虐的な発言は



自分で自分のことを下げて


相手に「私はこういう人間です。」


とアピールしてしまっているのです😱





日本人は

自分のことは下げた方がいい

という考え方もあるので



無意識に自分のことを下げて

しまっている人もいます。




私もこのことに気づくまで

自分のことを下げる発言をしていたし、

本気で自分はそういう人間だとも

思っていました。



私がよく言っていたことは

私は太ってる。私はすぐ太る。



本当の私は普通体型なのに、

私は周りと比べて太ってると

本気で思っていました。



「私は太ってるから。」

と発言することで、

聞いた相手は

「この人は太ってるんだな。」

という印象を持ちます。



そして、

私が甘いものを食べてたりすると

「また太るよ。」と毎回言われたりします。



本当は「そんなことないよ。太ってないよ。」

と言われたいのに、

自分から太ってるアピールしたことで


言われたくないことを言われる

ことになるのですあせる



自分のことを下げるような発言は

しないようにしましょう❣️