オンライン秘書サポートをしています
事務サポーターのかすみんですクローバー




自分の人生は自分で責任をとる!

なんて言われたら、

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、




自分の人生を他人任せにすると

何かうまくいかなかったときに


あの人が言ったからやったのに。

親が言った通りの大学に行ったのに。

学校に勧められた進路を選んだのに。


そうやって他人のせいにしてしまいますもやもや







でも実際は


あの人が言ったことをやると

決めたのは自分。


親が言った通りの大学に行くと

決めたのは自分。


学校に勧められた進路を選ぶと

決めたのは自分。




全部自分で決めてるんです。




全部自分で決めている

ということを自覚していれば




誰かが言ったから・・・

というように他人のせいにすることは

ないでしょう。




自分の人生は自分で責任をとりましょう❣️