こんばんは。
あなたと一緒に事務マスターを目指す、わさびーです。
さて、掲題についてですが、
ドキッとした人もいるのではないでしょうか。
入社して2ヶ月が経とうとしています。
だいぶ、仕事にも慣れてきたのではないでしょうか。
そうした時に、注意しなくてはいけないのが、
ミス。
初めのうちは、注意深く取り組んでいたので、
気疲れはするものの、ミスなく終えていた作業、
慣れてきたせいで、一つ一つの動作を意識せずに
終えられるようになり、無意識に、手順を落としてしまい、
しかもそれに気づくことができずに、起こります。
また、
それとは違うのですが、
あの人がチェックしたから、大丈夫、という。
チェック体制のせいで、漏らすものもあります。
自分のチェックのあと、上司のAさんが確認してくれるから、
Aさんのチェックは完璧だから大丈夫、
いろんな人の目をかいくぐってしまうミスというものもあります。
ミスは、だれにでもつきものですが、
チェックなど、ミスを防ぐための仕組みは
ちゃんと活かせなければ意味がありませんので、
せっかく慣れて着たところかもしれませんが、
大事なところだけは気を抜かずにこれからもがんばりましょう。