金沢ヤングチャンピオン アロマベール優勝 | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

12月2日の金沢競馬は、強風のため、3日に順延になりました。全く、ヒドい天気です。いや、ホントに。

それはともかく。

11月30日のメインレースは、2歳重賞・金沢ヤングチャンピオンでした。勝ったのは、アロマベール。重賞連勝です。


写真は、表彰式直後の金田一昌調教師と平瀬城久騎手。

金田「ハッキリ言おうか?強い!だいたいね、平瀬くんがポンと逃げたときに、ダメだこりゃって思ったもの。
ボクがね、今回は、ハッピールミエール側ってわけじゃないけど、今日は逆転できるんじゃないかと思うくらい、ハッピールミエールの具合がよかったんですよ。でも、平瀬くんがポンと行った瞬間、『終わった』って(笑)。
だって、自分のペースじゃん。ラクでしょ?」

平瀬「か~なりラクでしたね。ボクはもう、後ろでもいいや、くらいの気持ちで行ったんで」

金田「そしたら他のが来ないから」

平瀬「やった、やった~って(笑)。もう、相手はハッピールミエールしかいないから、ヨーイドンなら負けないぞって」


直線、そのハッピールミエールに一旦、前に出られましたが、


金田「あの馬、前に出ると、フワッてなるんですよ。平瀬くんも、いつも攻め馬して、相手のクセを知ってるから、(ニンマリ笑って)チャ~ンスって(笑)。あれを、クセ知らずにビシビシ併せて行ったら、ハッピールミエールも追っかけてきて、最後にかわされるかもしれない。いつもちゃんと調教してるかどうかなんですよ」


アロマベールは、この後、川崎競馬場の全日本2歳優駿(12月17日)へ向かうそうです。
「勝ったら裸になって、川崎競馬場一周しますよ(笑)」
という公約(?)はともかく、手応えを感じての遠征のようです。期待しましょう。いろいろと(笑)。