ナイヨウカイワリ ヘラヤガラ オジサン | 屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

またブランクが空いてしまいました。

数回は磯釣りに行きました。必ずオジサンは釣れるのです。

珍しいのはヘラヤガラが、メタルジグで釣れたことかな。

 

 

さて大晦日、今年は調子が悪くこのまま終わりたくないということで、波は高いのに、磯釣りに行きました。

 

夜明け前のエギング。イカが一番釣りたいので、新しいエギ2本をメインに投げましたが、一度もアタリなし。

撃沈です。

 

磯釣りです。

カゴ釣り、オキアミです。

東風も強くなり、波も何度も両足ずぶ濡れになってます。たまにひざ下まで波がくるので早めに切り上げて、場所変えるかな~と思っていたら、ウキが沈みました。

ズシンと重い。

でもなんとか巻ける重さ。

ほぼ2ヶ月ぶりのナンヨウカイワリでした。

58センチ。

大晦日、今年の最後を締めくくる魚となりました。

エサはほとんど残っているけど、妻は、一匹も魚はいらないと、昨夜言っていたので、納竿です。

 

 

<2019年の総括>

1月には数年愛用した宇崎日新の磯竿が折れました。4月は70センチのハマフエフキ。5月には地元の防波堤でメアジが釣れだしたのに、5月18日の記録的豪雨で土砂が海に積もって、浚渫作業が始まり、その後安房の防波堤ポイントは最悪の状態で現在に至ってます。
6月には年間一番の63センチのオボソが釣れました。9月は安房港でのサビキが盛況となり、連日通いました。数か月分のギンガメアジが釣れ、そしてやっと27センチだけどシマアジ1匹が釣れたときが感無量で一番うれしかったです。

かつてはシマアジの入れ食いが何度もあったのに、ここ数年はパッとしません。
10月からは磯釣りでムロアジばかり釣れてました。サメが多くて、オボソはかかっても横取りされます。12月はツムブリが釣れ、今日のナンヨウカイワリで締めとなりました。イカは、アオリイカがあんまり釣れなかったことが、心残りでした。

 

 年々釣れなくなってるうえに、南の磯は、サメがどこにもいます。2020年も苦戦が続きそうですが、磯釣りに行かないと、チャンスはないので、とにかく竿を出すことですね。ワンチャンスをいかにものにするか。そして取り込みで失敗しないこと。仕掛けロストをしないことです。

                                                     どうぞ、みなさん、よいお年を。