ゴマモンガラ | 屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

流れ藻があるうちは、南の磯は敬遠してました。

そして明日からGWということで、磯も込みそうな感じです。

今日のうちに磯に行かないとね。

ということで、いつもの南の磯です。

ただし南西の風が5~6メートルで強すぎ。南から吹くと、向かい風で竿を投げられません。

立っていたら、体ごともっていかれる危ない突風がたまにあります。

 

せっかく崖を降りたけど、また登って、別の場所に移動。西風に強いところにしました。

弓角ダメ。

キビナゴ、まったく反応なし。

最近、キビナゴがダメです。魚がいないねぇ。

年々、釣れなくなることに憂慮してます。いろんな原因が考えられるけど、どうしようもない。

ナブラなんかほとんど沸かないもんね。5年前は、ナブラは、毎日当たり前のように沸いていた。

 

そんなこと考えながら、かご釣りしてると、オキアミにきました。

う~~ん、重い。いい引きだ、なんだろう?

あげると、おとなしい。

ゴマモンガラ、40センチ。

ダイバーにはサメより怖いと恐れられてる魚です。リリースです。

その後もあまりに反応ないので、帰ろうとしていたら、さっきやってきた釣り名人おじさん、弓角でものの15分でオボソ(スマ)をあげました。

2キロ以上の良型です。名人の腕は、流石です。

「なんだ、いるんだ。しかもサメがこない」

私もそれならと弓角、投げまくり、一度軽くアタリがありましたが、それだけでした。

 

エサは大量に残して、横風が強くて、早々に納竿です。

 

GWは、混みそうな磯はやめて、小アジや小サバねらいで、モジャコ釣りをしてみようかな。

ちょっと時期が早いんだけど。。。