一流シェフ顔負けの婿さんの料理 | 二条マスターの料理と音楽と仲間(5)

二条マスターの料理と音楽と仲間(5)

とんかつ二条マスターのちょっとためになる話

先日、ゴールデンウィーク最終日がたまたま二条の定休日と重なったということで、東京、国領にある長女夫婦のアパートに行ってきました。


お婿さんがまた手料理をご馳走してくれるってことで行ってきましたけど、いや〜ほんと美味しかったですね。


うちの奥さんと「楽しみだね〜」なんて言いながら行きましたが、ほんとに素人か?

というくらいクオリティーの高いものでしたね〜


とにかく、何をやらせても器用にこなす婿さんなんですよ。


これは次女のお婿さんもそう。

彼に掃除をやらせたら右に出る者がいないくらい。とにかくキレイ好き(笑)


ほんとにいい婿さんたちでね、あたしゃ幸せですよ。


さてその料理ですが

こちら!


まずはカプレーゼ。

これは娘が作ったのかな。



バジルとモッツァレラチーズとトマト🍅
まさに国旗色。
これはイタリア🇮🇹を代表する料理ですね。
とっておきの、こだわりのオリーブオイルも美味しかったな〜

続いて手作りパン🍞



軽くトーストされて、サクサクフワフワでしたね〜

サラリーマンなのによくこんなの焼けるなぁ ...と感心しきり🤔


さて次は新玉ねぎのポタージュ。



これはもう驚きでしたね😲

銀座のビストロにでもいるような錯覚を覚えました。


上品な玉ねぎの甘み、クリームのコク、程よい濃度で滑らかな舌触り、もう素人の域を超えてましたよ。器もいいし。


やられましたね〜


そしてメインディッシュはこちら!

鶏もも肉のコンフィ。



コンフィとはフランスの伝統的な家庭料理で、ハーブを効かせた食材を低温の油で煮るものです。まだ冷蔵庫がない時代に保存食として考案された料理ですね。


ローズマリーというハーブの香りを効かせ、塩加減もよく、とっても柔らかでした。基本に忠実に調理した感じが伝わってきて感動的な美味しさでした。



美味しいワインや高価なウイスキーもご馳走になって、最後は酔っぱらってしまいました(笑)


ということで、ゴールデンウィーク最終日は、私達夫婦にとって大満足な1日となりました。


今日は3日間限定メニュー最終日となっています。まだたくさんありますので是非いらしてください。




お待ちしています!


とんかつ二条ホームページ

https://nijou-mizue.com