二条マスターの料理と音楽と仲間(5)

二条マスターの料理と音楽と仲間(5)

とんかつ二条マスターのちょっとためになる話

とんかつ二条マスター古藤明博の、料理と音楽と仲間について語るブログです。

今月のとんかつ二条は物凄い忙しさとなっています。

ブログも書かなくちゃな〜…とは思っても、体力が残っていなくて…😅


毎日がこんな感じですのでご容赦くださいね。


今日明日二条はお休みです。

で、今日もまた一日ピアノを弾いてました。

楽器があれば一日遊べる人ですから。


最近はギターよりピアノを弾いていることが多いですね。ただ、今持ってるYAMAHAのピアノは鍵盤が少なくて結構なストレスなんですよ。


せめて低音部があと2音あるとだいぶ違うんですけどね〜   「C」が最低音なんですよ。

あと右に2鍵盤あると「A」まで出せますからね。


私の場合、弾きやすい点からどんな調でも「C」か「D」か「G」に移調して弾くんですが、あと2鍵盤あるとオクターブを上げずにかなりスッキリ弾けるんですけどね。

この感じって4弦ベースを弾いている人にはよくわかると思いますけどね。


ベースの場合これを解決してくれるのが5弦ベースですよ。

4弦では「E」までだったのが「D#」「D」「C#」「C」おまけに「B」まで出せますからね。

夢のようです。


でも私は表現力が乏しくても4弦ベースがカッコいいと思いますけどね。というか、4弦で十分だと思います。


ピアノに話を戻しますが、2鍵盤足りないために1オクターブ高く弾かなくちゃいけないというのは結構残念なんですよね〜響きがだいぶ違ってきますから。


いつかちゃんとしたピアノが欲しいな〜

なんて思ってるんですけどね。



話は変わりまして、


今日は赤坂「クロウフィシュ」というライブハウスに行ってきました。


二条のお客さんでベーシストの純ちゃんが出演するということで行きましたが、ほんとに最高のライブでした。



一番左が純ちゃんで、彼は6弦ベースを操ります。

やっぱりエレキギターの音は魂を揺さぶりますよ。

そうだ、そう言えばあんまりギターの話をしたことないかもですね🤔


私このへんはかなり熱く語れますので、そのうち動画にでもしてみますかね。

フェンダーやレスポールの話とか、エレキギターやアコースティックギターに使われる木材の話とかです。

興味ある人にはかなり面白い話だと思いますよ。



ちょっとだけギターの話をしますとね、

テレキャスターってギターかあるでしょ。

あれは1950年頃、これからはテレビの時代だ! とうことでテレキャスターって命名されたんです。


その数年後にテレキャスターを改良したストラトキャスターが発売されるわけですが、ストラトってなんだと思います?


上空の成層圏のことをストラトなんとか?って言うんですが、これからは宇宙の時代だ!ってことでフェンダーさんはストラトキャスターって命名しました。なんか時代を反映してますね。


というか、こちらで朝鮮戦争をしていた頃にアメリカではこんなギターを作っていたなんて…


これは我が家にあるギターですが、左がストラトキャスターです。フェンダーじゃないのが残念!


右はESP。ピックアップはダンカンのハムバッカー1発。トレモロユニットはフロイドローズ。

二条に置いてあるエレキギターもESPですが、こちらはダンカン2発で、スイッチワンプッシュでシングルコイルになるように改造してあります。





このボリュームつまみに仕掛けがありまして、普段は太い音のハムバッカーですが、これをカチッと引っ張ると2つのビックアップがシャキシャキとした音のシングルコイルに変わります。


つまりB'zの松本さんのような重低音と、布袋さんのような軽快な音が1本のギターで出せるというわけです。


これ結構重宝してます。


ということで、今回はギターの話を少しだけしてみました。


これから二条に行って明日の仕込みと掃除をしたいと思います。


とんかつ二条ホームページ