6月24日(金)《 ご無沙汰しております。。。リツキサン再チャレンジです。。》 | とっても元気だったのに。。突然、悪性リンパ腫に罹ってしまいました。そのリアルタイムレポート。

ご無沙汰しております。2週間以上空いてしまいました。


この間、ブロ友さんのブログもほぼ読むこともなく、日々バタバタと過ごしてしまいました。


すみません。。


決して、体調が悪かったわけではないのですが、柄にもなく忙しく、また意外と気力、体力が衰え?、家では、即寝状態でした(もう5時間以上連続で眠ることは稀で、夜中に必ず起きてしまうのですが・・・)


さて、振り返りますと、前回は、維持療法・リツキサンの2回目の前日だったのですが、なんと、翌日、主治医から、


『今回はリツキサンはやめましょう』との判断を下されてしまいました。


理由は、風邪です。


主治医:『風邪、まだ完全に治ってないですよね』


私:『はぁ、でもほぼ回復に近いです。ただ、咳が残っています。。ゴホゴホ』


主治医:『リツキサンは免疫グロブリンを落とすので、今回は延期しましょう』


私:『はぁ・・・でも、空けてしまうと、腫瘍がまたブリ返してしまわないか?と・・・・』


主治医:『このリツキサンは間隔空けても大丈夫ですから。。。』


私:『・・・・・・』


うーむ、以前から疑問だった、この “R維持療法のMust度” がますます不明になってきています・・・


嫌な嫌な血管痛を覚悟の上で病院行ったのですが・・・・

相変わらず、平均週に2日は酒宴があります。これは避けられず、ま、昔のようには量を呑めなくなりましたが。。自戒も兼ねて、以下に列記してみます。。。(若干、自己嫌悪・・・)

610日:社長が寛解お祝いを催してくれました@銀座(ありがたい・・)

614日:前の会社のセクレタリからのお誘い@神泉(久々にワインを。。でも、2人で一本くらいですので・・・)

615日:取引き先の方からのお誘い@秋葉原 (これはお断りすればよかったかな)

617日:お客様が寛解お祝いの宴を@神楽坂(ありがたい・・涙・・)

621日:難病の大学の先輩との病状情報交換会@吉祥寺(傷の舐め合い会)

呑み過ぎですね・・・出席だけで呑まなければいいのですが、どうしても(ホントに軽くですが)呑んでしまいます。当然、R-CHOP中は、呑まなかったですが(肝機能に良くないので)

そして、昨日、623日(木)、67日を延期された、『リツキサン維持療法2回目』をやってきました。


いつもは、


8:30 診察、

9:00 化学療法センター

9:30 点滴開始

12:00 終了


なのですが、今回は7日に延期決定、そこからのセンター予約でしたので、午後の部・13:00からしか予約が取れず、実際は14:00開始で、終了16:30でした。


1日潰れてしまいましたね。


うーん、やはり朝イチにしなければ。

昨夜、リツキサン投与当日も 食事会があって、自分自身、どうなんだろう? リツキサンといえど、抗がん剤だし・・・カラダ、大丈夫かな? と思いつつ出席してきました。でも、中目黒の小料理屋さん、美味しかったです。写真Up。(#^.^#)

次回リツキサンは818日ですが、血液検査と診察が5日と12日にあって(検査と診察を同日にすると楽なのですが、腫瘍マーカーの結果がその日に上がってこないので、分けなければならないです。。。)、前回チョット、炎症反応に値が出ていたりしていて気になるので、そこでいろいろ聞いてみようと思います。

ほぼ100%再燃すると言われている、濾胞性はこのメンタルケアが結構コタエます。。。。

もう少し真面目にUpしまーす。