先日、弘田三枝子さんが亡くなりました。


昔々、トラ仕事をいただき、


「銀座SWING」で、


2ステージご一緒させていただきました。


忘れられない思い出です。


演奏曲はスタンダード・ジャズで、


ほとんど初見だったので、


緊張しながらも、


その上手すぎる歌(月並みな表現で恐縮です)に


圧倒されつつ、


経験したことのない類の楽しい歌伴でした。


凄かった、、


バラードは至福でした。


忘れられないのは


「Mack the knife」で、


テンポは♩=220とあり、


数コーラス 回して一度終わった後、


譜面に2小節ボーカル・ピックアップ、


歌詞と♫♩♫♩♩♩♫♩の当て符が、、、


しかも小さな字で、


倍テンと書いてある、、、💦


すぐさまMICOさん、


人間技とは思えない滑舌で歌い出し、


延々♩=440ランニングの


Mack the knife!


強烈でした。


子供の頃から


「人形の家」「ロダンの肖像」


が大好きでした。




ミュージカルナンバーでの


圧倒的な歌いっぷり


オールディーズナンバーでの


キュートな魅力


素敵でした、、、



MICOさん
安らかにお眠りください。










昨日は


掘った掘った掘った〜ザン・ジュライ(^^)


レコード掘り♫


ウレシイお皿がありましたとさ。


まず、「ラテン・ラプソディ」




60年代のムードミュージックなんだけど


メンバーがゴイスすぎ!


以下敬称略、


ピアノ・中村八大、テナー・松本英彦、


ヴァイブ・平岡精二、


ベースが鈴木勲!ウヒョ〜!


ドラム・石川晶!ウヒョヒョ〜!

(昔、音楽習っていた時期がありました)


で、


リードギターが沢田駿吾で


サイドギターが中牟礼貞則という


この上ない超豪華なメンバーでのラテン!


で、


曲が「キサス・キサス・キサス」


「パーフィディア」「ある恋の物語」など


ですが、


僕が最初にプロとしてやった仕事が


ディスコと掛け持ちで社交ダンス、


ダンスホールのハコバンなもんで、


これらの定番曲を立て続けに聴くと


勝手に指が動き、


懐かしくてウルウル🥺してしまいます。


アレンジは中村八大大先生です。


若い人は知らなくても、


スキヤキ「上を向いて歩こう」の作者


といえばピンとくるでしょう。


オマスズさんと晶さんのリズムセクション!


黒素晴らしいです!


んでお次が


「華麗なるエロスー夏木マリ」


このアルバムのB面がゴイスで、


金井克子、山本リンダ、辺見マリ、


朱里エイコなどのカバーを


マリさん抜群の歌唱リキで歌ってますが、


どの曲もベースがキンゲンゴ!


クレジットは無いが、


たぶん寺川正興さんではないかと、、


欧陽菲菲のカバー「恋の追跡」では


十八番のエレベーター奏法が炸裂しているし

(オリジナル菲菲は寺川さんです)


ドラムも尋常じゃないです。


https://www.youtube.com/watch?v=bh6xNaqUclk



この曲Love Chaseは


知っている人は知ってると思うけど


当時大ヒットしていた


トランペット4人のブラスロック・バンド、


チェイスのサウンドをパクっ、、、失礼


いや、まんまいただいたアレンジで、


アレンジャーはハイ、


筒美京平さんです(^^)

 

中ジャケの写真集も楽しい!





スゥエクゥスィ〜〜(*^o^*)



昭和歌謡は楽しいです♫


この間書いたベースマガジン


「歌謡曲研究」は


まだまだ書きたい事が沢山あったのだけど、


文字数の関係で結構カットした部分もあり、


ちょい不完全燃焼だったので、


これから書いていこうと思います(^^)



お次は「ヴィーナス」のイメージが強すぎて


可哀想なショッキング・ブルーの


サード・アルバムの国内盤、



帯付きがいとウレシ!


ヒット曲やベスト盤じゃなくて


彼らのオリジナル盤を聴くと、


きっと印象変わると思うよ。


マリスカ・ヴェレス最高!(^^)



最後はダイアー・ストレイツの1stなのだが、


見つけとこれが!


UKヴァーティゴ・オリジナル盤で、


抜群の音質&音圧!!


やっぱUKオリジナル盤の実リキゴイス!


このアルバムの


「Wild West End」という曲が


死ぬ死ぬほど好きで、


一日中聴いていた時もありました。


https://www.youtube.com/watch?v=T4Ad_J_2l0w



今聴いても最高!


デビュー当時この曲の


マーク・ノップラーのギターにはクリビツ!


感動したな〜!


大好きなギタリストです。


今日掘ったレコードの一部ですが、


これが全部一枚100円だから


Diggerやめられまへん(^^)v









最近のお気に入り!


松戸・二十世紀が丘


「天乙」の天ぷら定食!





「今日の車海老🦐です」と


美人姉妹さんが見せてくれました。






で、


アッ!という間に



薄めの衣でカラッと揚がりましたとさ


カワイイ車海老だったのに、、(^^; 


このお店はテーブル席でも


揚げたてを順番に持ってきてくれます。


車海老はもちろん(是非お塩で)、


茄子天がみずみずしくて最高!



キス、イカ、しし唐、舞茸、芋、


全て👍


漬物、お味噌汁の仕事もカンペキ!


最後にタップリ海老のかき揚げで、


「天丼にしますか?」とお姉さん。


もちろん!



お茶碗が小さめなので、


御飯を足してもらってもペロっとイケます。


タレの味もイイな〜!


サッパリしていて、軽くて、


良い意味でこれは天ぷらの後味じゃない!


このボリュームでいくらでも食べられそうな、


もたれない天ぷらはオドロキ!🍤


お店はとてもキレイで、


黙々と天ぷらを揚げるご主人、


魚介類を見事な包丁捌きで


下拵えをする娘さんを


カウンターで見ていても楽しいでしょう。


この天ぷら定食、


ネタの鮮度、クオリティー抜群!


美人姉妹の接客も気持良く、


これで2000円はコスパ良すぎでしょう!


ランチはさらに安い!


超オススメ、ツキイチは来たい(^。^)





長文失礼m(_ _)m