ベーシスト研究の授業は


レス・クレイプール🎵


以前に出したスラップ奏法の教則本

「スラップベーススパルタ合宿」より




Tr.54をやりました。





このリフ、


イメージ的には


「変態さんの行進」         😆





色んな変態さん達が


列を作って行進しているイメージです(^^)


音的にはGディミニッシュを


中心にしたリフで、


4弦をスライドアップさせながら


ライトハンド・タッピングをするというのが


変態ポイントです(^^)








ベースマガジン 11月号


今回は


一冊丸々歪み特集


「聴きたい・弾きたい 歪みサウンドが彩る

世界の名演」を12ページ書きました。



たぶんベーマガジンでは初めて


ヤニック・トップを紹介できたのは


大きかったですね(^^)


是非聴いてもらいたし🎵


他にはIKUOくんのド派手なスラップを


フィーチャーしたABCの曲を採譜しました。


シクヨロです😊



先日、テストが早く終わったので


ロッコを偲んでウィル・リーでもお馴染みの


左手パームミュート奏法をやったとさ。





これは掌で弦をミュートしたまま


押弦するというもので、


指先を使うのは人差し指ぐらいで、


他の指は手の第一、第二関節や


腹の部分で押さえる


通称ドラえもんの手奏法(^^)


こんな押さえ方、


ベーシストはわかってくれるだろうけど、


他の弦楽器奏者さんが見たら、


指立てろ!って怒られそうだよね?(^^;








ベースマガジン 11月号


「歪みサウンドが彩る世界の名演」と


「BM SELECTED SCORES」


採譜400小節、解説10000文字終了〜🎵




歪みサウンドは


若者ベーシストに温故知新


60〜70年代ベーシストを、


オッサンベーシストには


素敵な最近最新ベーシストをという


幅広い観点で選びましたとさ。







ベースコース以外の学生に


教える選択ベースの授業


小指を鍛えようということで、


15年前BMに書いた


「楽しく弾いて弱点克服 アニメ&BGM大全」



の中から「サザエさんで薬指小指の押弦強化」



をやりました。


で、


譜面右上に目をやると


作曲者に筒美京平さんの名前が、



おお!そうでした!


サザエさん関連は筒美京平さんでした。


弾いて供養


学生に筒美さんがいかに


素晴らしい作編曲家であったかをしばし熱弁し、


みんなで合掌🙏


その瞬間、


楽器の入っていないロッカーの中から




「コンコン!」と


ノックの音が(゚д゚lll)・・・


「なんですか今の?」と固まる学生・・・


偶然とはいえ心臓に悪かったです💦




筒美さんの好きな曲は多々ありますが、


特に思い出深いのは


日本のアイドルで初めて好きになった、


麻丘めぐみさんのデビュー曲


「芽ばえ」です。



今聴いてもキュンキュンします。


(^^)







タワ・オブ・パワーのベーシスト


フランシス・ロッコ・プレステアが


旅立たれました。


長い闘病生活とはいえ


69才はやっぱり早すぎる、、


タッチ、ミュート・・・とても多くことを


この手から学ばせてもらいました。




大好きでした。


What is Hip は


これからも人生のテーマソングとして


弾き続けます・・・R.I.P.


一昨日、


久しぶりに家族で食事、


おばあちゃんと三代



85才!

まだまだ元気でいてちょうだいね😊



やっぱ鰻はいいね👍


楽しかった(^^)


リューキはちょっと痩せて、


楽人のアタマは


モップみたいになっていたけど、


なんとか健康でいてくれ🙏









今日はジャコの命日、




44年前の高2、


ジャズ好き従兄弟に


ジャコのデビューを教えてもらい、


「ジャコ・パストリアスの肖像」


聴いて衝撃を受け、


ジャコに影響を与えた音楽を


掘り下げることで世界が広がった。


多感な十代、


ジャコの音に出会っていなければ


ベーシストになろうとは


思わなかったろうし全く違う人生、、


リューキもラクトもいなかったろうな〜・・・






今日は祝日授業


お昼は高田馬場


「キッチン・ニュー早苗」で


超大好物海老フライ!



タルダクでいただくのが好きっす!(^^)


ごちそうさまでした〜!(^^)v

お昼休み、


今週のベーシスト研究、


マーカス・ミラー「リオ・ファンク」の


ベースソロをチョロっと弾いてみましたとさ。






例によって学校の備品のダンカンで


スンマセンm(_ _)m


後ろの方で学生さんの練習する


ベース音が微かに聴こえます(笑)


この頃のマーカスは


まだパッシブジャズべで


ミッドバリバリで


TCTサウンドの現在とは全く違う音色で、


まだ弱冠ハタチでした💦


今でこそ中抜き6連符


ドコサイッタ♫ドコサイッタ♫は


誰でも弾くけど、


40年前これを最初に聴いたときの


インパクトは強力でしたとさ😵


「ラン・フォー・カバー」など


ドコサイッタ最初の一発目を


左手のLHMで叩く事もあるけど、


「リオ・ファンク」は


ガチで右手サム連打で叩いているようです。


同曲のフルスコアは


ベースマガジン2013年4月号で


書いてますので、


興味のある人はシクヨロです。


学生さん明後日やってみましょう(^^)