好きなアルバム カバーを

1日1枚、10日連続、

説明や理由なしでアップするチャレンジ企画

5日目は


エディ・ヘイゼルの


「GAME DAMES AND GUITER THANGS」


裏ジャケ



サイケですね〜(^ ^)

P-Funk系のアルバムはすべて持っていますが、


そのなかでも特に好きなアルバムです!

ファンカデリック=P-FUNKのギタリストで、


40年ほど前ファンカデリック


「Maggot Brain」を聴いた時は刺さりました。


ジワジワと、、


で、


それ以来抜けなくなりましたとさ(笑)


大好きなジミヘン直系だけど、


ある意味ジミヘンよりも


好きになったギタリストです!(^ ^)


このアルバムはカバーソングの解釈が斬新で、


ビートルズの「I Want You」


ママス&パパスの「California Dreamin」は


とんでもなく素晴らしいサイケ・ファンクに


仕上がっています。


で、


P-Funkの主要メンバーによる演奏が素晴らしく、


大蛇がのたうち回るかのような


強力なグルーヴにやられます!


バーニー・ウォーレルのピアノはやっぱり天才!


ジェローム・ブレイリーの巻き込むリズム、


タイミングも超キモチイイ!


ベースはブーツィーとビリーベース、


コーデル・ブギー・モッソンで、


この3人のベーシストのスペースにも


大きな影響を受けましたとさ。


エディは、


繊細と大胆のコントラストが素晴らしい!


数少ないニホヒを感じさせるギタリスト!


42歳という若さで亡くなったのが悔やまれます。


是非アナログで聴いていただきた〜い🎵


しかし、P-Funkは




楽しいジャケが多いですね!(^ ^)