薬を飲んでも熱が下がらないので、


病院へ、


新しい薬の処方箋をもらいました。



この時また大きなユレがきたが、

もはや誰も慌てはしない。


院長さんと、「もう腹を括るしかないよね」と話してました。



帰ると、いつもどおり採譜仕事の依頼がきて、


いつもどおりありがたく引き受けました。


仕事が来るのはどんな時でもありがたいことです。


こんなときに仕事ができることに大変感謝しています。





今度の薬はイイカンジで、熱も8度5分から7度までさがりました。





原発は依然、大変なことになっています。


一昨年のことを思い出しました。


家族4人で車で北海道、岩見沢の実家に行き、


帰りに母を乗せ5人で福島、楢葉町の親戚の家で

一泊しました。


小高い山にある家で、畑の作物も充実しており、

ほとんど自給自足できるという。


夜は外灯も無く真っ暗だ。


しかし、部屋数も多く広い、お風呂、トイレも最新式で

それはそれは素敵な家だった。


この家、土地付で信じられないくらい安く買ったと聞かされた。



到着早々、釣り好きの僕は親戚の家から車で10分ほど

おりた浜にに案内された。


イシモチが釣れるらしい。


僕は竿を出しポイントを探しながら浜伝いに歩くと、

遠くに、なにやら場違いな建物が見える。


聞くと、原子力発電所であった。


悪いけれど、僕は一瞬ギョッ!とした。


例えが悪いかもしれないが、

飛行機は新幹線よりも事故の確率が低くて安全だよ。

と聞いても、


飛行機事故=絶望的、と同じで

原発の事故=絶望的


と感じてしまうのは僕だけではないだろう。


「そうか!そのリスクの分あの家は安いのだな」

と思ったのだが、


一緒に釣りをしていた母の従弟は

「いやいや、まず大丈夫、安全だよ」と言う。


僕はあんな素敵な家に住めるのなら

田舎暮らしもいいものだな、と思った。


その夜は地物の魚やら肉やら、もてなしをうけ、

へべれけに酔っ払ってしまった。


翌日、親戚の家に母をおき、とても美味しい

自家製の唐辛子味噌をもらい、

4人で楢葉町を後にした。









今、無事に避難していると良いのだが・・・・・・・・




原発で今、最悪の事態を避けるため、

危険を顧みず作業している人達のことを思うと・・・・・・


胸が張り裂けそうです。


どうか頑張って下さい!!