昨日は普通に学校に出勤し、


色々な取り決めをしましたが、

今日になり、やはり今後のことを考え、

今月の行事は中止となりました。

残念ですけれど仕方ありませんね。



生きている限りはいつでも音を出せるので、

その時のために力を蓄えておきましょう。




僕は昨日からノドが腫れあがり、

今日になり熱が・・・・・・・・


今考えれば、

今年になり休みという休みは皆無で、

気が抜けたわけでもなかろうに、

今年初めての風邪です。





今日から、

福島第一・第二原子力発電所の被災を受け、


東京電力は地域単位で順番に時間を決めて電力供給をとめる、

「輪番停電」を実施する。



電気はダムのように貯えることができず、

発電した分を同時に消費する必要があり、


需要と供給のバランスが崩れると、

そのままでは供給地域の大規模な停電につながる。


電力会社は常に需要予測より1割ほど多めの、

供給能力を確保しているらしい。


消費に合わせて調整しながら電気を発送しているわけだ。



僕の地域は15:20~19:00の間だが、

報告どおりに停電は無かった。


報告された停電は実施されなかったが、


まあ東京電力の報告に対してどうのこうの言うのではなく、


報告を受けてどう考え動くか、

というのが、僕たちのすべきことだと思う。