みなさん無事ですか?


僕は無事です。


昨日はベーシスト・コンテスト・ファイナルの審査員と演奏でした。


会場は地下のコンサートホールです。



9人がエントリーしているのですが、


6人の素晴しい演奏が終わり7人目の演奏というところで、


少しグラッときました。




あまりみんな気がついていない様子。



思わず、コメント用のマイクを取り、


「ちょっとまって!地震じゃない?」


と演奏を止めました。


横ユレがダンダン大きくなります。



なぜか僕は結構冷静でした。


すぐに止むだろうと思いましたが、


さらに激しい横ユレ!


でもまだ立ってられます。



カナリ長い間揺れており、


ああ、この世の終わりかもしれないなーと一瞬思いつつ、

震度5くらいかな?と考えておりました。




コンサート会場は照明の真下が一番危険なので


「照明の下の人はそこからずれて下さい」


「扉を開けてください」


「外に出ましょうかね」


「慌てないで下さいね」


と、頼りない誘導で本当に申し訳ありませんでしたが、


パニックになることもなく、


皆、地上に出ました。


マイクがあってよかったです。



地下でも結構なユレでしたから地上や、

ビルの中はそれは大変なことになっていたと思います。




M8.8



東京の震度は5強でした。

やはり地下は地上に比べて少しユレを弱く感じるようです。


携帯はモチロン全然つながりませんでしたが、

この会場でコンテストを見ていた竜希が、


「オヤジー!」とmixiの楽人の書き込みを見せてくれました。


楽人とオッカアは無事で一安心でした。


がしかし、「オヤジの部屋が崩壊!」と書いてました・・・・・・



それから1時間後くらいにも大きな地震があり、


となりの大きなビルが揺れています。


リアルタイムであんなにビルが揺れているのを見たのは

初めてでした。


モチロン、コンテストは中止です。


9人のファイナリストのみなさん、

ものすごくガッカリしていました。


でも大丈夫です。

ベーシスト・コンテスト自体は17日に再度出来そうです。







1Fの講師室のTVで津波の模様が・・・・・


海に大量のゴミが流れています・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・



よく見るとゴミに見えたのは車や船、家でした!



これには石川君と愕然としてしまいました。





電車、交通機関は全てストップです。





夜中になんとか電車が動き、竜希と無事に

家に帰ることが出来ました。







明けて今日ニュースでこの地震の更なる惨状を知り、

呆然としました。





今も、南三陸町で1万人の安否不明


宮古湾に多数の遺体・・・・・




言葉が出ません・・・・・






地元でも新浦安のイトーヨーカドーも傾いているようです。


案の定スーパーでは水、パン、食料品全て品切れ状態。


今日、楽人はスーパーでバイトでしたが、

聞くと、


客が押し寄せ食料品はすぐ売り切れ、

ほとんどの客は水を箱買いしていくそうです。



箱買いはやめようよ。










とても心配なことがあります・・・・・


被爆者が出た、福島第一原発のすぐ近くの高台に、

親戚が住んでいるのです・・・・・


無事を祈ります。




被災地の方々、夜の厳しい寒さのことを思うと

胸が痛みます。


頑張って下さい!としか言いようがありません。