SLの走るまち真岡『SLフェスタ』レポート | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

宇都宮からクルマで約40分程、真岡市に行って来た。真岡と言えば・・・

 

SLの走るまち

 

でお馴染み。下館から茂木を結ぶ、真岡鐵道と言う第三セクターがあり、1988年3月まではJR真岡線だった。

 

ちなみに鉄道会社名が旧字体なのは、うと書く事から、それを嫌う会社があり、真岡鐵道も旧字体になっているらしい・・・。真岡線の中心駅であり本社も併設されているのが・・・

 

真岡駅

 

この駅に前から訪れてみたかったスポットがあり、7年来の悲願を果たした。

 

SLキューロク館

 

真岡駅もご立派!(妻が感動していた・・・)

駅舎ミュージアムSLがモチーフになっており、見るからに楽しそう♪

 

今日行った理由は、ここで3年ぶりに開かれるイベント

 

SLフェスタ

を見るためで、土日祝に走るSLもおかは時間的にタイミングが合わず、これだけ断念・・・(なみだ)。

 

で、キューロクとは何ぞや?そう思われたでしょ?これは大正時代を代表するSL機関車9600形の呼称で、こちらには1920年製造(大正9年!!)

 

49671号機

を看板として、様々な車両が展示されている。ちなみにこのキューロクは何と動かす事が出来、車掌車にお客さんを乗せ、連結して構内を行ったり来たりしていた。

 

イベントとあって、他の鉄道会社も参加してグッズ発売を行っており、画像以上に結構賑わっていたね~。キューロク館内のグッズ売り場も盛況の様子。

 

展示車両は、まずボケてしまいアップを割愛したものでは、デゴイチことD51ディーゼル機関車DE10貨物車両車掌車・・・。

 

そうそう、ビックリした貨車があった。まさか栃木で・・・

 

一畑電鉄(通称:ばたでん、島根県にある民鉄)

の表示を見るとはね・・・何か嬉しい(笑)。

 

懐かしい客車と再会した。80年代半ばまで見掛けていた

 

スハフ44

まだ岩手に引っ越す前、たまに行っていた時に見掛けたなあ。。。ED75が牽引してさ、上野発青森行普通列車で運用されていたりね・・・懐かしいねえ。。。

 

車内はクリスマス仕様で華やかになっていたが、こういう感じだったな。ボディを見ると・・・

 

五稜郭車両センター

の表示が・・・来年春に廃止される五稜郭車両所の事だ。JR北海道経費削減の一環で、苗穂工場に統合されるんだってね・・・世知辛いですなあ。。。

 

所属は函館運転所(現:函館運輸所)だと判明!

 

色々なイベントが行われていたが、僕的メインイベントはこれ!!

 

キハ20、30年ぶりにエンジン稼働実演!!

JR真岡線で使用されていた気動車キハ201958年デビュー、ボディが首都圏色のまんま!)が引退後ここで余生を過ごしているが、老朽化が進み、動かす事は無かった。が、真岡鐵道の方達が手を尽くし、エンジンの再稼働に成功したニュースは大きな反響を呼び、このイベントで来場者にエンジン稼働を実演すると(1時半3時の2回)聞きつけたのね。

 

絶対聴かなきゃ、一生後悔する

 

僕は午後1時半からのを場所取りをして、スマートフォンで録音した。すぐそばに居たので、ガソリンの匂いは強烈だったが、何て事は無い。今の気動車と違い、けたたましさが素晴らしい!これも凄く感動した!!(30分程エンジンが掛かっていたが、これもサービス精神!?賞賛に値するし、昭和の音百選へ勝手に認定・笑)

(※真岡鐵道公式ちゃんねるより)

 

気動車(ディーゼルカー)非電化区間で走る列車で、妻は・・・

 

電車、いつ音が鳴るの?

 

と言うので・・・

 

電車じゃなく気動車だよ!!

 

と訂正したけど・・・(苦笑)。

 

駅に入ってみた。入場券は不要で、誰でも自由に入れる。良心的で嬉しい限り。

 

遊び心溢れる駅。床は線路をモチーフにしたデザイン・・・楽しい駅だ♪

 

ホームに入ると、丁度列車が到着。ダイヤは1時間に1本程度、車両は気動車モオカ14形。一瞬竈門炭治郎を彷彿させる、とても個性的なデザインが目を惹く。

 

僕が一番好きなのは小田急電鉄で、それは一生変わらない。しかし、ファンになった鉄道会社は増える傾向にある。三陸鉄道東京メトロ東急電鉄阪急電鉄・・・etc、それにまた一つ真岡鐵道が加わった。(JRは別格)

 

SLフェスタ、来年も行こう。そしてSLもおかに乗ろう!よし決めた!!

 

栃木県内では東武鉄道わたらせ渓谷鉄道野岩鉄道と言った民鉄三セクが手つかず。東武に関しては日光方面が未踏破なだけだが、これ等は来年の課題に取っておこう。。。