宇都宮の商業祭り『宮の市(GⅡ)』 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

昨日に引き続き、宇都宮餃子祭り(GⅠ)に顔を出し、今日のお目当てがあるオリオン通りへ・・・。

 

宮の市(GⅡ)

 

オリオン通りの商店街による商業イベントで、商店街の活性化賑わいを取り戻すために行われているとの事。見方を変えれば、イベントをやらないと集客が厳しいとも言える。(現にイベントが無い日は驚く程の人出は感じない ※個人の感想です

 

バンバ通りの一部は歩行者天国となり、幾つかブースが出ていたが、想像よりは少ない感じが・・・

 

賑わいをアシストするのが、オリオンスクエアで行われる各種イベント。昨日は県警音楽隊によるコンサートが行われ、妻は吹奏楽経験者だからか、当然のように足を止め、演奏に聴き入っていた。僕は吹奏楽については、プレイヤーには興味無いけど、リスナーとしては好きだったりする。

 

今日の注目は、初めて生で見る

 

宮魁道中(花魁道中)

今回で3回目、公募で集まった女性達が花魁に扮し、総勢60名商店街を練り歩くもので、僕も妻も興味津々(笑)

 

ここに来て、ギャラリーが爆増!!

先頭で歩くのが、花魁でも一番位が高い太夫。あの・・・

 

チャンチャカチャチャン♪チャチャンチャチャンチャン♪

 

でお馴染みのコウメ太夫とは違い、ガチな雰囲気のある方だった。目が一切笑っていないもんね(あせ)。

 

ついでにバックショットも・・・

皆さん素敵!!強いて言うなら、全員日本髪、履物も草履で統一すればもっと素敵になるんじゃない?。こういう華があるイベントって面白いし、明るくなるでしょ?やらないよりはやった方が1億倍良いと思うけどなあ。。。

 

商店街を練り歩いた後は、ステージに全員集合!!

 

宮の市そのものは、10月22日からやっているけど、特にイベントが多い昨日、今日でオーラス。

 

次の街なかの大きなイベントは、17日(木)から始まる宇都宮イルミネーション(GⅠ)へと続く。