今日10月14日は、鉄道好きにとっては特別な日
鉄道開業記念日!!
新橋-横浜を陸蒸気が約1時間掛けて走り、日本の鉄道史が始まった。今年はメモリアルイヤー、各地でイベントが行われたり、メディアでも頻繁に取り上げられ、大いに盛り上がっている。まさに鉄道はときめきワンダーランドなのである。
以前に関西方面へ行った時、京都鉄道博物館をお腹いっぱいになる程堪能した。これからシリーズで、京都鉄博探訪記を随時アップするので、鉄道は嫌いじゃないよ~と言うあなた限定でお付き合い頂きたい。(いつ行ったかはナイショ・汗)
エントランスでは、この豪華なメンバーが迎えてくれる。初代新幹線0系とは久しぶりの再会、妻は実物を見たのは初めてなんだって。
この座席は覚えているなあ。。。実際に座った事もあるし、とても懐かしい。。。
SLは後程洗脳まがいで紹介するとして、こちらC62。威風堂々とした雄姿、いいでしょ?
大阪環状線のみならず、関西・関東や宮城でも活躍していた103系。通勤車両のパイオニアとして、今も根強いファンがいる。103系は子どもの頃から馴染みある車両なので、再会にただただ感激!!
JR西日本エリアなら、僕的には右は489系特急雷鳥、真ん中が581系寝台月光、左が500系のぞみ・・・かな。500系って今はひかりかこだまで運用され、すっかり山陽新幹線専用になっちゃったね(寂)。
ヘッドマークや当時使われていた備品等も多数展示され、一つ一つ見ているだけで瞬く間に時間は過ぎて行く。
僕が♪♬~な気分で見ていると、妻がポツリと呟いた。
こういうのってキリが無いよね・・・
確かに・・・(笑)
先程の大阪環状線で走っていた103系を見て、僕は思わず・・・
これ、アコモ改造車。体質改善工事している車両。JR西日本って、古い車両を直しながら壊れるまで使い続ける考えだから、最近まで現役だったんだよ。
妻にとって、どーでもいい事を口ばしってしまった(苦笑)。
ふ~ん・・・よく分からないけど、JR西日本がケチなのは理解した
まあ・・・近からず遠からず(あせ)。
※その2へつづく