『いちご一会とちぎ国体』各競技観戦レポート・その1 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

県民こぞって、拍手大歓声で盛り上がった

 

いちご一会とちぎ国体

11日(火)で終了。29日(土)からはいちご一会とちぎ大会(全国障害者スポーツ大会)が始まる。

 

さてさて、せっかくのレアな機会、幾つか競技を観て来た。観戦したのは、硬式高校野球バスケ自転車競技陸上競技バンドボール。どれも、熱戦の連続で、想像以上に激しいプレーでビックリした。

 

数回に分けて、競技毎にレポートしよう。

 

【硬式高校野球】

栃木の野球の聖地と言えば、宇都宮清原球場高校野球県大会数年に一度来るプロ野球等が行われるが、今回は国体の特別競技として夏の甲子園ベスト8が集結するとあって、県民の関心は高く、チケットをゲットするのに難儀するも、何とか決勝戦を確保。(国体は入場料無料だが、これだけ800円

 

決勝に勝ち残ったのは・・・

 

大阪桐蔭(大阪)VS聖光学院(福島)

 

なかなかの好カード。

雨が降ったり止んだりと生憎の天候だったが、結構観客が詰めかけていたよ。

 

聖光学院の先発は佐山君

 

対する大阪桐蔭は川原君が登板。

 

投手戦かな?と思われたが、そこはさすが大阪桐蔭、甲子園で優勝出来なかったリベンジをと、聖光学院に襲い掛かった。とにかく打線にスキが無く、佐山君の甘い球を見逃さないんだよねえ。。。

 

どこか余裕を感じる大阪桐蔭の選手達、これがレベルの違いなんだろうな。。。

 

結果は5-1、大阪桐蔭が優勝!甲子園のリベンジを見事果たした。

 

優勝インタビュー、まずは西谷浩一監督。今や甲子園の名物監督である彼を初めて生で見たが、厳しい野心家の目をしているね~。

 

続いて、チームを引っ張った星子天真主将。この大会で3年生は引退、最後を飾れておめでとう!!

 

敗れた聖光学院は、残念だったね。基本的には強いチームだと思うが、なかなか甲子園で決勝に進めない理由が凝縮されていた。流れを切ってしまったり、あと一歩のところでチャンスを逃したり、決め手に欠けていたでしょ?勿体無い場面が多かったもんなあ。。。

 

だけど、勝負の世界には負けて強くなる場合があるので、冷静に敗因を分析し、課題を克服し、甲子園に戻って来て欲しい。。。

 

表彰式は、優勝校準優勝校が並んで行進。甲子園と同じなんだね。

 

 

記念撮影、こちらは優勝校編

 

記念撮影、続いて合同編

 

今回、宇都宮清原球場は初めて行ったけど、僕と妻は内野三塁側に陣取っていたが、席がなんと・・・

 

長イス!!

 

これには仰天!背もたれも無く、設備更新が見送られたのか?これじゃプロ野球の公式ゲームは毎年来てくれないよね・・・(苦笑)。

 

いずれ大幅な改修工事が必要になるかと・・・

 

※『バスケ』『自転車競技』につづく