イオン新利府で25~27日『鉄道まつり』 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

2022年初の鉄活をしたばかりだが、今週末はイオンモール新利府南館鉄道まつりがあると聞き付け、利府へ出動。

 

比較的早い時間に開放的な1Fライブスクエアに到着。妻が「調理器具を見てるから、心置きなく」と売り場に行ったため、言葉通り心置きなく見る事に・・・お目当ては言うまでもなく、鉄道グッズ

早く来ている人がチラホラ・・・そのうち、だんだん混んで来たが、ミニ新幹線が人気のようで、乗りたい子ども達が結構いたみたい。

 

さて、僕はグッズ漁りにGO!藤崎デパートより品数は少なかったが、レアものが多く、なかなかの逸品が揃っているな~と言う印象。

サボは申し分無く、全部欲しい位(笑)。特に素晴らしいと思ったのは、ホームにある駅名表示標”ひがしまつやま”東武百貨店の昔のマークが懐かしい!シブくない?東武東上線の駅で、隣駅が森林公園。僕と同業者(基地鉄)ならピンと来るでしょ?森林公園検修区が近い!!

 

一定の年代以上には懐かしい、国鉄型(近郊・急行・特急)車両に備え付けられていた灰皿。僕はタバコを吸わないので興味無いけど、上部に国鉄を表すJNRマークが付いているのはポイント高い!!

 

高いから手が出せなかったが、これが超貴重なタブレット!!かつては単線区間で普通に使われ、駅のホームでタブレット交換通行手形のようなもの)する光景が見られたが、今では空前の灯になっている。

 

JRでは只見線が2012年頃まで行われたのが最後。第三セクターで今も現役なのは由利高原鉄道(秋田県)くま川鉄道(熊本県)の2社を残すのみ・・・日本からタブレット交換が消えるのは時間の問題かもなあ。。。

 

今回、グッズの面々を見て、買うのは1つと決めた。1時間程見定めた結果、2つに絞られた。

誠に遺憾ながら、大阪-札幌を優雅に旅したいと思いつつ、1度も乗る事なく廃止されたトワイライトエクスプレスのクリアファイル。見る限り、引退記念で作られたようだ。

 

しかし!この類は、今後も出て来る事が期待出来るし、そこまでレアかと言われれば微妙な感じも受け、今回は見送った。。。

 

僕が買ったのは、全く予想だにしなかった掘り出し物で、とってもとっても貴重な逸品だった。

 

東北新幹線開業当時(1982年6月23日)のダイヤグラム!!

ダイヤグラム!?列車毎に各駅の発着時間を線上で表したもので、基本的に業務用。新幹線の場合、総合指令センター等にいる限られた人しか使わない筈だから、これはレア中のレアグッズになる。

 

ダイヤ改正ダイヤはここから来ており、それを物凄く分かりやすくしたのが巷で売られている時刻表だったりする。。。

(※画像はyahoo!画像より ダイヤグラムイメージ)

初見では意味が分からないのが普通で、僕を含めて読める方が少数でおかしい(笑)。(よ~く見ていると分かると思ふが・・・)

 

ゲットした決め手は、今年で東北新幹線開業40周年メモリアルイヤーだと言う事。1982年の開業当時は大宮-盛岡間の暫定で、大宮-盛岡1日4本大宮-仙台1日6本計10本しか走っていなかった。(臨時を除く)

 

上越新幹線の開業に合わせ、約5ヶ月後の11月15日ダイヤ改正が行われ、大幅に本数が増加するんだけど、開業最初のダイヤが載っているダイヤグラム重文級に匹敵するものだと考えたのよね。だから迷いは無かった(笑)。

 

とてもいいものが手に入ったなあ。国鉄時代のダイヤグラム、破れたら嫌なので、ビニールから取り出して開かず、永久保存を決定。我が家の家宝初の非公開に・・・。

 

暫くはグッズ買えないな・・・(苦笑)。