JOHK・NHK仙台放送局の新局舎レポート。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

お久しぶり・・・ナゼかブログが更新出来なかったり、新しい仕事の研修で四苦八苦したりと・・・たった10日程度のご無沙汰なのだけど。。。

 

大幅にアップが遅れたこのネタを。。。

 

==============================

50年以上使用されたボロい・・・いや、年季の入った小ぶりな建物から、ピカピカの立派なビルへ移転し、4日(日)遂にオープンした。

 

NHK仙台放送局(コールサインはJOHK

移転先は、旧局舎があった錦町からは目と鼻の先の本町。あの定禅寺通りに面し、錦町公園に隣接した超一等地。(懐かしい人には懐かしいホテル仙台プラザ跡地

 

この日は市民へのお披露目とあって、朝10時のオープン前にはイベントを見るための行列が・・・。事情があるんだろうけど、撮影NGが多いのはちょいと残念だったかな。。。

市民に開放されるのは1・2階のガラス張りになっている部分で、定禅寺メディアステーションと名付けられた。1階は、8Kの大画面テレビが迎えてくれ、もしかしたらパブリックビューイングや、公開放送で活用されるのかな?(ナゼか旧局舎にあったグッズショップが無い)

 

業務棟は奥のビルにあり、そこは入れないので割愛。2階へ進んでみると、震災の記憶を風化させない展示スペースや、オンラインで番組を閲覧出来る番組公開ライブラリー、そして・・・

 

やっぺえキッチン

嫁と2人で、オープニング当日限定メニューやっぺえカレーを注文。お子さまとはなっているものの、僕達以外にも食べている大人が結構いて安堵(笑)。

 

ちなみに・・・個人的にNHK仙台のキャラクターであるやっぺえは好きだったりする。

 

それで・・・肝心のカレーは甘かったけど、美味しく頂いた次第。

今度は気になっているハンバーグを食べに行こうか・・・。

 

ガラス張りの杜のスタジオでは、ヒャダインさんぺえさんが出演されているジューダイの公開録画が行われ、沢山のギャラリーが詰めかけていた。

昔はYOUと言う番組じゃなかったっけ?糸井重里さん竹内かなえ(現・竹内海南江)さんがMCで、当時のNHKにしてはぶっちゃけた番組で、面白いからよく見ていたけど・・・。(もっと遡れば若い広場。桑田佳祐さんの歌はここから取っていたりする。僕はリアルタイムには知らん)

 

僕、NHKは高校時代に盛岡放送局、社会人になって渋谷のスタジオパーク愛宕山の放送博物館、旅の時にトイレを借りるため福山放送局(現・福山支局)、ニュース番組に呼ばれて錦町の旧局舎、仕事で行った秋田で新しくなった秋田放送局を見たり、6回しか行った事が無く、これで7回目

 

最後に・・・NHK局舎の正式名称は、●●放送局とは言わない。

 

日本放送協会仙台放送会館

うむ・・・堅い堅い(汗)。

 

◎トピックスは日が経ったので割愛します。