仙台発『川崎鶴見臨港バス』を熱く綴り倒そう。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

バスを熱く綴り倒す企画って昨年11月以来・・・11回目を迎える今年初のバス事業者は・・・意外とファンが多い

 

(※画像は全て yahoo!画像)

 

川崎鶴見臨港バス

通称は臨港バス、正式名称で呼ばれる事は殆ど無く、川崎市を中心に横浜市にも跨いだ路線を持ち、京浜急行グループにいるも、独自性が強い印象がある。

 

僕が臨港バスを必ず利用するのは・・・

 

川崎駅東口21番のりば

 

行くのはもちろん・・・

 

川崎競馬場

 

帰りは徒歩で、途中に怪しい店が建ち並ぶところを通り、川崎駅まで戻るのが定番。馬仲間がいれば、駅近で宴会になる場合が多かった。(ここ10年程行ってないけど・・・)

 

川崎市内のバスは他に、川崎市交通局(川崎市バス)や、小田急バスと競合し三つ巴の様相。臨港バス京浜工業地帯住宅団地等、まんべんなく路線を張り巡らせており、行き先の種類を数えようと思ったが、面倒臭くなって断念(苦笑)。

昨年12月、36年ぶり

 

ストライキ

 

を決行し、最近にしてはレアと話題になった。(苦情殺到だったそうで・・・)

 

で、マイフェバリット臨港バスとしては・・・

 

キンコ~ン♪キンコ~ン♪

 

ウインカーが点滅すると、必ずチャイムが鳴るんだよね。全国的には少ないので、乗る度に新鮮な印象を受けるのだけど。。。

 

あのキンコ~ン♪キンコ~ン♪を生で聴くため、いつか乗りたいなあ。。。