祝!女川駅開業&石巻線全線復旧!! | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

女川の皆さん、おめでとうございます!!





遂に石巻線全線復旧し、内陸側に移設された新しい女川駅開業し、さぞかし待ちに待った日になったのでは?





女川町にとっては、街づくりの再スタート、僕は街づくりって駅を中心に栄えて行くものだと思っているので、コアな施設が出来たのは大きい。


女川駅2



(※毎日新聞Webより)




立派な駅舎は、復興のシンボルだね。町営温泉も併設し、列車の待ち時間にひとっ風呂入れるなんて・・・何と贅沢、いいなあ~。。。




駅周辺は、今後町役場各公共施設商店街等が整備されていくとの事、震災前に比べ、約3割も人口が減ってしまっているだけ、これを機会に元気を取り戻して欲しいね~。。。


TVニュースでも、この話題が取り上げられ、女川駅から列車が発車した映像を見たが、あまり馴染みが無いのに、何だかジ~ンと来た。


女川駅1


 (※河北新報 より)





写っている列車は、国鉄時代からの生き残りであり、まだまだ全国各地で活躍を続けている





キハ40系




キハ40




実は、この車両が5月29日を持って、石巻線から引退するらしい・・・。





JR東日本によれば、5月30日仙石線全線復旧と、仙石東北ライン開業に合わせ、仙台地区のダイヤ改正が行われ、このタイミングで、石巻線陸羽東線で走るキハ40系が、キハ110系に置き換えられる模様。





某鉄道情報誌で仕入れた情報では、引退するキハ40系のうち、非冷房車解体され、冷房車については小牛田運輸区から、郡山総合車両センターに転属し、磐越東線只見線に投入されるんだって。(つまり現役続行





ほほを・・・つまり





宮城県から、旧国鉄型気動車が消えるかも!?





これは僕にとって大きなニュース、何とか最後の勇姿を見たいもの・・・。





話がそれたが、沿岸部から明るいニュースがあるのは嬉しい。。。