気仙沼出身・鈴木麻優騎手がデビュー。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

夕方のローカルニュースや、全国ネットの番組で取り上げられ、話題になっている


鈴木麻優騎手 鈴木まゆ2


   (※Nスタみやぎ より)


岩手競馬では10年ぶりの女性騎手のデビュー、そして・・・


震災で被災し、困難を乗り越えて夢を掴んだ


このサクセス・ストーリーが注目されているのかな?(鈴木騎手は気仙沼出身


TVで見る限り、僕の印象は・・・


根性は騎手向きですなあ


落馬しても怖く無いと言っていたし、騎手学校で教官から罵声を浴びても動じて無かったもんね。あと、どこか勝負師の目を持っている感じを受けたな。


デビュー戦はご祝儀(!?)で9頭中2番人気、結果は6着だったけど、今日現在で6戦5着1回、近いうちに初勝利出来る乗り方はしていたのでは?

鈴木まゆ騎手

鈴木まゆ3


  (※どちらも、Nスタみやぎ より)


騎手は、女性だからと言って特別扱いはされないし、結果を出さないと生き残れない厳しい世界。男性だって、辞めて行く人が多いからなあ・・・。


アイドルと言うよりも、実力派女性騎手として、メキメキ頭角を表して欲しいし、彼女をずっと応援したいと思ふ。


岩手は女性騎手発祥の地、これまで岩手競馬では鈴木騎手を含めて8人がデビューし、実は世界初の女性騎手国営競馬(現・JRA)に所属した盛岡出身斉藤澄子さんだったりする。


ただ、斉藤さんに関しては、時代背景が悪くてレースに騎乗する事が出来ず、厩務員に転身後、29歳で病死している。


記録に残っている限り、日本初の女性騎手は1966(昭和41)年にデビューした


高橋クニ騎手クニ騎手

  (※いわて競馬今昔物語 より)



今は行われていない繋駕競走専門の騎手で、ご主人も繋駕の騎手兼調教師(当時は兼業可だった)。デビューは何と38歳!繋駕が廃止される1971(昭和46)年まで騎乗したらしい・・・。(最後の繋駕競走2着に入ったって)


岩手競馬2人目、そして国内初の平地競走の女性騎手は、1969(昭和44)年にデビューした


高橋優子騎手

高橋優子騎手


                 (※いわて競馬今昔物語 より)



先の高橋クニ騎手の娘さんで、デビュー2年目で重賞を制覇し、リーディング上位の常連、僅か5年程で通算勝利が209勝!23歳で急逝したため・・・


伝説の女性騎手


と言われているのね。(今年で亡くなって40年経ちます)


当然、僕は知らないけど、昔の岩手競馬に詳しい祖母の話によれば・・・


腕っぷしのある、上手な騎手


と言っていたし、競馬場で遭遇する某オールドファンは・・・


男勝りの騎乗は未だに覚えている


実力騎手の反面、アイドル騎手としてバラエティー番組にゲスト出演したり、あの


NHK紅白歌合戦


では、審査員として呼ばれた事も・・・。(競馬界ではガッツ南井高橋優子騎手の2人しかいない)


タラレバは禁物だけど、生きていれば今年64歳。間違い無く調教師として手腕を発揮していたかもなあ。。。


以後、新田(旧姓:吉田)弥生騎手佐々木亜紀騎手石川夏子騎手千田和江騎手皆川麻由美騎手と続き、伝統の系譜は今年鈴木麻優騎手に受け継がれた。


岩手競馬ファンになって今年で30年目(一時ブランクあり)、色々な思いがあるなあ。鈴木騎手の所属は名門・伊藤和厩舎、これは恵まれたかなと。。。(伊藤先生、大事に育てて下さい)


是非是非、応援して下され~。