函館・みなみ北海道グルメパークin仙台。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

昨日と今日、仙台イベントの聖地である勾当台公園市民広場で・・・

函館・みなみ北海道グルメパークin仙台
$ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-北海道グルメパーク1

北海道のグルメイベントなのに、ナゼか東北のブースがあったのは不明として、函館を中心とした道南地方のグルメが集結、全国的に北海道の物産展は人気が高いと聞くけど、沢山の人達で賑わい、どこのブースを見ても完売続出。いやあ~ホッカイドウ恐るべし・・・。
$ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-北海道グルメパーク2


僕が行った時には、多くのブースが完売の文字が踊りまくり、難儀した結果、

じゃがバターポタージュ 400円也

をゲット、もぐもぐした感想は掛け値無しにメチャウマ!

ステージでは、道南地方や、青森、岩手等の観光PRが行われ、パンフ等が配布、特産品の先着プレゼント、ご当地ゆるキャラが会場内を歩いていたりと、すぐにでも函館へ行ってみたくなる雰囲気。。。
$ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-北海道グルメパーク3
$ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-北海道グルメパーク4

僕、函館にはまだ1度しか行った事が無い。市内の主要観光地は全て見たし、函館競馬場も当然行った(笑)。

でもでも・・・函館以外は殆ど足を伸ばしてなかったんだよなあ。。。未だ悔やまれるので、機会があれば道南をぐるっと旅したい。

しきりにPRタイムで強調していたけど、鉄道好きにとって指折り数えて待っている

北海道新幹線開業まで、あと約2年

開業すれば、仙台からは最速約2時間半で行けるらしいので、今よりは行き易くなる。すごく楽しみ♪

そして、道南地方と東北との交流が盛んになって来ればいいよね。(仙台へのストロー現象になっては困るけど)


◎高架化されたJR多賀城駅(多賀城市)の新駅舎が竣工、供用開始。
◎24(日)のイーグルス優勝パレードTBCテレビで生中継予定。
◎ベガルタ仙台、天皇杯ベスト8進出。
◎仙台市、震災復興業務に伴う職員の応援派遣要請を終了。他の自治体からは困惑。(自分のところだけ良ければいいと思われても仕方無い・・・配慮は大事です)

◎マイルCS(GⅠ)、トーセンラーが優勝。武豊騎手はデビュー27年目でGⅠレース100勝を達成!!(ユタカ、おめでとう!)
◎ちなみに、トーセンラーは仙台市在住の島川隆哉氏の持ち馬。