クロッキー | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

ある方のBLOGで拝見した「10分クロッキー」に刺激されて、

 

昔描いていた「4分クロッキー」を見返してみた。

 

クロッキーでは、モデルさんがポーズを維持出来る最大の時間を4分とし、

その持てる極限の難しい姿勢でポーズを挑んで下さるので、

空気が引き締まった時間帯になる。

 

時には、ゆるく身体を動かすモデルさんの動態からポーズを引き出す

・・・という難問題も楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚拙そのもの・・・という筆致が自分ながら愛おしい。

 

まるで、息を止めて描く時間4分は、本当に自分との闘いだったような気がする。

 

 

 

 

その緊張感満ちた4分クロッキーを3点か4点描いた後に始まる「デッサン会」。

 

その4点の中からみんなの挙手数で「今日のモデルさんのポーズ」が決まる。

 

その後の、正味二時間余(モデルさんの休憩時間も含んで)が勝負時間!

 

 

私はパステル画を描いていたので木炭で描く皆様より手間が掛かるけど、

描くのが早く、大体二時間で一枚描き上げるペース。

 

あの、息をするのも惜しい感じで張り詰めて描いていた時間が懐かしい。

 

 

今は叶わない、あの真剣な緊張感に満ちた時間たちは、

最晩年に突入する前の輝きだったような気がする。

 

 

この「blog」は題名の示す通りの【黄昏編】なので、

自分で越し方を振り返り、

取り返せない時間をぐちぐち反省したり、ため息をつく事を許している。 (*^^)v

 

 

それにしても、ここ最近の急な身体の衰え様には自分でもびっくりしている。

 

味覚障害や色々で、この一年半で15kgも痩せてしまったのも原因の一つだと思う。

 

 

昔誇っていた【どすこいMEME】の自称は、もう許されない感じ。

('◇')ゞ

(前のblogからおいで下さっていた方はご存じですよね! 

【どすこいMEME】!)

 

 

でも、こうしていろいろ思い出しながら体調回復を待てるのも幸せなのかも。

 

ボケてはいられません~~!  (*'▽')

 

 

 

それにしても、リサイタル用のドレスが捗らない・・・!

 

喝!