吹き出してしまいました! | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

 

 

今日の朝日新聞の「Be」版の、恒例の「さざえさん」の漫画を見たとたん、吹き出してしまいました!

 

何故なら、私の昔の記事を思い出したからです。

 

まぁ、笑いました!

 

 

「さざえさん」の「ベントウ」と、

「私」の「赤福」との違いはありますが・・・。 ( *´艸`)

 

 

 

「赤福」の記事  ↓

 

★ーーーーーーーーーーーーーー

 


出張から帰宅した息子のお土産・・・!

ひさしぶり~~~!

「赤福」だ~い好き!

今日は二個食べて、あとは明日のお楽しみ~・・・!

と決心したのに、食卓の傍を通りかかるとつい足を止め、未練がましく蓋を開けて、端っこをちょびっとヘラですくって食べてしまう私。

あ~~~、たまんない!

 -------------------------------

ところで、「[赤福]というと、必ず思いだす風景がある。

もう、10年も前の話だけれど、余りにも「おばか」な話だからひょっと「ひるむ」けれど、もう一度コピペして載せてみよう・・・。 ( \*´艸`);


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



- [赤福]といえば我が家の大好物で、誰かがその方面に出張や旅行をすれば、必ずお土産として買ってくるものと決まっていた。


 思えば去年(2008年)の8月のこと。

京都での甥の結婚式に出席の為、日帰りで出かけた家人と私。


 (そう・・・・その時のことです・・↓、 思い出した方、噴出さないで下さいね)

 

 

 

 

 


お式でのハプニングの「靴びろろん」を乗り越えて、やっと人心地がついた帰途、一刻も早く帰りたい心境の二人がやったこと・・・!

 


 上の8月28日に引き続き、「第三弾!!」として書くつもりだったが、あまりのバカさ加減に書くのを躊躇していたら、 わ! 「赤福」の不正事件発覚!


 ますます恥ずかしくなって、書くに書けなくなってしまった・・・! (+\_+)

 

 

「本文」 ↓
★ーーーーーーーーーーーーーー

 


 急ぎ、東京へ向かう列車に乗り込もう・・と京都駅に着くと、乗車を促すベル(?)が鳴っていた。

別のホームには「のぞみ」らしき列車を待つ人の行列がずら〜〜〜っと長く伸びているのを尻目に、誘われるようにベルが鳴っている列車に乗り込んだ私達。

 


 京都までの往路の電車時刻表はちゃん検索して計算通りにやって来たものの、帰りは何時になるか判らないので、出たとこ勝負で帰ろうね・・ということで、途中までは座っていけそうな先発の新幹線で・・・となった次第。

 


 旅慣れない悲しさ、というか、バカちんというか、「のぞみ」ではないことは判っていたが、この新幹線もどこかで「のぞみ」と接続するだろうから、乗り換えればいいさ・・・ねっ! と・・・。



途中乗り換えまでは 座れるもんねぇ〜〜〜! と・・・。


 それが、と〜〜んでもない事になるとは・・。

- 京都を過ぎ、[米原]に止まり(ここは家人の叔母が住んでいた懐かしいところ)、[岐阜羽島]に止まり(弟嫁の出身地ダァ!!(^\_-)-☆)と、知っている駅名にうきうき。



さて、その次は「名古屋」!!
 名古屋といえば「赤福」でしょうが!!! きゃっ!きゃっ!

 !(^^)! !(^^)!

 

 

だけど、何故か車内販売が回って来ない。




発車時間が迫っている中、 絶対期待して待っているであろうお二階サン(息子一家)達の顔を思い浮かべて、決死の覚悟で家人がホームに飛び出す。

「赤福」を買いに!

 




 「もし間に合わないようだったら、別の近くの車両に飛び乗ってね!」と、私も身を乗り出しての決死の応援!掛け声!


 しばしの後、発車間際に飛び込んできた我が家人の勇姿!! 

 


 手は「勝利」の「V」字!

 

 

 戦果3個(我々用・二階の長男一家用・近くの次男一家用)が入ったビニール袋をシャカシャカさせ、左右に揺すられ、左右の通路にぶつかり乍らも私達の座席に戻って来た。 

 !(^^)!

 


 やった! 買えた! ようこそご無事でお帰りなさいませ・・・。m(__)m

 



ーーーーーー

 そこまでは二人とも幸せだった・・・・・・・・・・・。(*_*;

 

「赤福!」のお土産が買えた! 良かった!

 



さて、大事な事(名古屋で「のぞみ」に乗り換える事)を忘れていたのに気付いたのは、

 

「三河安城」

「豊橋」

「浜松」

「掛川」

 

と進み、「静岡」まで来た頃だった。


 つまり、行けども行けども乗り換え駅が無いのだ・・・・・・・・・・。 (-\_-;)


 よくよく考えたら、

 

往路も「東京 ・品川・ 新横浜 ・名古屋 ・京都 」だったのだから、新横浜までは乗り換え駅がないのですよね・・・・・・・・・・。(-\_-;)

 



大事な乗り換え駅!  

 

なのに・・・、

 

「名古屋で乗り換え」<「赤福」  

 

獲得の為に奮闘していた私達!

 

ーーーーーーーーーーー

「新富士」

「三島」

「熱海」

「小田原」

ーーーーーーーーーーー

 

・・・と、延々と止まりながら走るこの列車に揺られ、だんだん口数が少なくなってくる二人・・・・・・・・・・・・。(-\_-;)



そして、新横浜にたどり着いた頃には「もう、ここまで来たのだから東京まで乗って行こうよ」と、「隠居様」のように悟り済ました心境になってしまったふたり。

 



- ・・・・・で、結局、何時間の「損」をしたのかも計算したくないほど疲れ切った顔で東京駅に降り立ったのであった!!!!!!

 



 そんな 「赤福」 (−−〆)

 

 

★ーーーーーーーーーーーー

 

関西方面に全く無知な夫婦の「恥ずかしい」出来事。

 

食べ物にうっかりと気を取られて失敗してしまった「かつおくんのおじさん」と、全く同じ行動をして大失敗した私達のことを思い出したのでした!  ( *´艸`)