ブログタイトル画をオリジナル画像に変更する方法 | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

改めて「タイトル画像」の「オリジナル化」の方法を・・・。

 

 

 

   

 

 

1  まず、使いたいオリジナル画像を右クリック(Winの場合)して「名前を付けて画像を保存」にクリック、

   画像を自分のPCの「ピクチャー」等に保存しておく

 

   

   ★   練習用にこの画像を使っても・・・  

 

 

2  自分のblogを表示し、左上の「amebaマーク」の右側にある「アメブロ」をクリック

   

 

 

3  「デザイン変更」ページの左欄(pigeonの場合)の下の方の「デザイン設定」をクリック

  

  

 

 

 

4  出て来たサンプル画の下の方に出てくる「カテゴリから探す」「カスタム可能」をクリック

 

  

   カスタム可能のサンプルを表示し、その中から選んでクリック

   私の場合は「pigeon」を選択使用

 

 

5  「デザイン変更」のページ

  

  左の「カスタマイズ」をクリック

  右のレイアウトも確認しておく

 

6 

   

  お邪魔虫の「アクセスデータの利用」ページが出てきますが、「×とじる」をクリック

 

 

7  

  

 

  さ、ここからが本作業。

 

 

8  まず、左の「オリジナル画像を使う」から始めます

  

 

 

9  この画面が出てきたら、「ファイルを選択」をクリック

  表示される「自分のPCのピクチャー保存室」の中から、先程保存した「オリジナル画像」をダブルクリック

 

  

  数秒時間が掛かりますが、表示された画像をクリックして「アップロード」をクリック

 

  下に表示された新画像と表題文字が上手く収まっているか確認!

  (画像が新しくなっていない場合、もう一度画像をクリックすると新らしい画像に変わる)

 

  完了!!!

 

 

「7」の項目の右二つの項目は下の画像を参考に・・・

 

  

 

  

 

以上で完成です!

 

 

★ ご自分で画像を作りたい方に、画像サイズをお知らせします。

 

    

 

「980px ×  300px」 が現在の提供サイズ。

 

「1120px ×300~400px」 最大サイズ 

 

   

 

 

 

ご自分お写真をはめ込んだり、ペットちゃんの写真をあしらったり・・・と、応用はいろいろ楽しめますね!

 

私も「素材や」として、フリー素材の「季節」や「行事」などの画像を作ってご提供させていただきます。

よろしかったらお使い下さいませ。

 

がんばります!    MEME 86歳(誕生日まで秒読み) ( *´艸`)